タグ

ブックマーク / bmania.blog70.fc2.com (1)

  • Blenderで3DCG制作日記 操作メモ - UV展開の種類 その1 (Unwrap)

    使用したBlenderのバージョン:Blender2.48a Unwrapは自動的にバランスよく?展開してくれる展開方法です。 使い方としては、部分部分を選択して展開、といった感じでしょうか。 例えば、下のように一部分を選択して、[U]を押し、Unwrapを選択。 すると、右の画像のように開いた状態で展開されます。 Seamについて Seamとは、Meshに切れ目のような印をつける機能で、 左の立方体のように切れ目(オレンジ色の線)をつけて、 Unwrapで展開すると右のように展開される、なんだかすごい機能です。 使い方は、まずEditモードに入ります。 そして切れ目をつけたい線を選択して、キーボードの[Ctrl]+[E]を押す。 表示されたメニューからMark Seamを選択。 Mark Seamした線がオレンジ色に変わり、切れ目がつけられました。 解除は、同じく[Ctrl]+[E]を押

  • 1