単純に費用対効果の問題だと思います。 自粛しているという話は聞いたことがないです。 TV大阪がWGPを中継していた頃は、各社が提供してバイクのCFを放送していました。 最近では、ホンダが「モビ」という深夜番組で、親子でツーリングに行くというイメージCMを流していますね。 この番組は、ホンダの一社提供で、モータースポーツやバイク、ゴーカートなど、クルマやバイクでの遊びを取り扱う番組です。 視聴者にバイクに興味を持っている人が多いであろうことが想定できますよね。 また、日曜日の朝の「仮面ライダー」でも同じCMを流していました。 これは、子どもと一緒に仮面ライダーを見ているお父さんに、子どもを後ろに乗せて走ってみたいな、と思わせるためでしょうか。 要は、CM枠を買う費用に見合うだけの購買増が見込める番組に限って流しているということでしょう。 自動二輪車の購買者は、自動二輪免許を保持している層+自