ブックマーク / i-sheep.jp (29)

  • 多様な働き方はどんな種類が?「lalamove」(ララムーブ)がイイ!

    lalamove(ララムーブ)は香港で創設されて、現在、香港・シンガポール・タイなどでサービスを展開。 オンラインショッピング市場の拡大などにより物流量が増加しているアジア地域をターゲットに事業化しています。 lalamoveは2020年末現在資金調達額約1010億円となっています。 評価額80億ドル(約8280億円)の巨大企業です。 lalamoveは貨物サービス、企業向けロジスティックス、引っ越し事業、車両レンタルへとビジネスが拡大しています。 中国土の352の都市に加え、拠地の香港、台湾、ベトナム、インドネシア、マレーシア、シンガポール、フィリピン、タイでも事業を展開しているグローバル企業です。 そして2020年10月に初めて米国へ進出し、現在は月間48万人の実働ドライバーを抱えて、月間720万件のアクティブユーザーが存在しています。 lalamoveの配送サービスは、Uberな

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  • 動画作成のコツー動画を最後まで見せる方法(効果実証済)

    最近はYoutubeもあり、すっかり動画が馴染み深いものとなり、プロモーション活動に欠かせないメディアとなりました。 しかし、動画にももちろん見てもらえるものと見てもらえないものがあります。 見てもらえて安心しててもすぐ早送りされるようでは意味がありません。 では、動画を見てもらうにはどうすればいいのか、具体的に考えていきましょう! 初心者でも以下の点を意識していけば素晴らしい動画が完成することでしょう。 「編集」とは、時間を短くすることです。 では、どうやって短くするのでしょうか? これには二つの方法があります。 1つ目は「まるで編集していないかのように、自然にカットして視聴者に違和感を与えないこと」です。 内容としては、長い動画で感情に訴えかけるような内容に向いています。 控えめでキレイなテロップが合います。 2つ目が「はっきり編集していることがわかるように、思いっきりカットして視聴者

    動画作成のコツー動画を最後まで見せる方法(効果実証済)
  • プラットホームビジネスの終焉ービジネスSNS「Wantedly」 上場企業がプラットホームにしがみつくリスク

    はじめに こういう時代ですのでamazonは好業績で、超巨大企業となってしまいました。 ショッピングはamazon一強で、各社amazon潰しに勤しんでいます。 amazon楽天などのプラットフォームビジネスはamazon楽天頼みのトコロが強いので加盟店はamazon様々としもべのようになっています。 そんな状況を一変させようとする企業の動きが気になります。 見ていきましょう。 「Shopify」(ショッピファイ)がグイグイ来てる 「ショッピファイ」は、企業のECサイト開発・運営を手がけています。 ウェブサイトの制作、カード決済の仕組み、売上分析などネットショップに関わること全てをサポートしてくれます。 企業がインターネットで商売をするために必要な、専門知識がなければ難しいことを、すべてまとめて代行してくれるという中小企業の味方です。 事業者が用意するのは、パソコンと画像くらいのもので

    プラットホームビジネスの終焉ービジネスSNS「Wantedly」 上場企業がプラットホームにしがみつくリスク
  • BtoB BtoC サービスに向き不向きあり?別アプローチする単純な売上アップの方法

    BtoBは企業の規模などにもよりますが、あまり商品やサービスの価格は極端ではない限り意識しなくてもいいでしょう。 BtoCはクチコミである「レビュー」の存在はすごく大きいということを覚えておかなければなりません。 これを見る限りBtoBは非常に単純明快です。 きちんと上記通りに明確に定義づけができれば売上に即反映してくることでしょう。 そして商品やサービスの販売は「ソリューションビジネス」(課題解決)だということです。 ジブンの商品やサービスが顧客の課題である悩み事や問題を解決する手立てを講じなければ購入はしないのです。 顧客の立場に立って問題を解決する提案をして、割引や特典などのオファーを講じましょう。 市場に耳を傾ける イギリスで生活するErikaはフィットネススタジオのマーケティングディレクターとして働きながら、プロテインブランドのHermosaを立ち上げました。 男性専用の美味しく

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  • 「待つ」を活用して、楽しめるようになるとイイよね!

    はじめに 「待つ」という行為は多くの人にとってイヤなことではないでしょうか。 待ち合わせをしていても、相手が遅れてくるとイヤな気分にさせられます。 レストランでもラーメン屋さんでもデリバリーでも待たされることはイチバン嫌!というデータがあります。 ある程度待つことは大丈夫ですが、居酒屋の最初の一杯目の飲みモノがなかなか出てこないのは急速にストレスを感じます。 では、このまんまストレスを感じ続けて生きていかなくてはいけないのでしょうか? 「待つ」を活用ー「待つ」ことは改善できない? 年々待つことへのストレスが増えてきているようです。 それはメール、LINEなどで即座にコミュニケーションが取れることにあります。 メールやLINEの返事を待ったりすることなど、待つことの時間軸が短くなってきています。 さらに、これだけ科学が発達してきているのに待たされることが解決されていないと感じてしまうのもイラ

    「待つ」を活用して、楽しめるようになるとイイよね!
  • プロモーション例ー無料、タダ、0円のチカラを有効に使えば市場を制する

    はじめに 誰しもが「●●が無料!」ってコトバに弱いと思います。 「無料ギフト」と付けることで、一般的に広告の効果を30%増やすことができます。 しかし、何かウラがあるのではないかとわかってても引っかかってしまうものです。 現在は無料のアピールをしてもいいものでないとヒトを引き寄せることはできません。 そして、無料を乱発すると無料が当然と思われてしまうので慎重に無料オファーをしなければなりません。 最適なプロモーションの例としてクーポンの使用例を披露していきます。 プロモーション例ー売上を上げるのなんてカンタン! そうです、カンタンなのです! 割引券を乱発すればいいだけなのです。 ただ、5%オフは消費者に対して何もインパクトがありません。 15%オフとなれば消費者の動きに変化が見られることもありますが、それはターゲットと商品やサービス次第です。 さらにクーポン発行は、短期的には忙しくなり、お

    プロモーション例ー無料、タダ、0円のチカラを有効に使えば市場を制する
  • PV【ブランディング動画】で潜在意識に訴求できれば爆発的売上が発生する!

    はじめに Youtubeが盛んです。 芸能人もYoutubeへ進出し、一般人もユーチューバーになるべく動画を量産しています。 実際、プロモーションには動画が欠かせなくなっています。 商品やサービスを販売する際に、動画で詳細をアピールできるし、消費者は損失を被りたくないのでよくリサーチをした上で購入するようになりました。 なので、動画によるプロモーションはやって当たり前の世界になっているのです。 その動画にもプロモーションという意味では2種類ありますので、それを理解してうまく消費者に訴求しなければムダになりますので気を付けましょう。 ブランディング動画は経費に最初から組み込め googleの「80:20の仕事術」というものがあります。 仕事の20%はクリエイティブなことをやれ!という「20%-80%ルール」です。 仕事の20%はスキなことに時間を費やすことを奨励しているのです。 というのも2

  • 業績改善は戦略の立て方が重要!

    アナタが経営する目的は? なんのために経営してますか? ヴィジョンはありますか? とりあえずな感じで経営してませんか? 漠然と経営してませんか? 自由を求めて独立する。 収入アップを求めて独立する。 いろんな理由があって、きっかけは様々です。 独立するきっかけは重要ではありません。 しかし、長期的な目標を持っていますか? なかなかきちんと考えてる人はいないものです。 経営することがゴールになってるヒトも多いものです。 カフェを経営したいとか、、、 経営することはそんなに難しいことではありません。 継続させることが難しいのです。 10年後には上場したいとか、、、 事業を売却したいとか、、、 そう、『出口戦略』が重要になってくるのです。 「戦略の立て方」で業績は大きく改善するのです。 戦略の立て方ーイチバン困るのは税務対策 経営すると確定申告や決算がより重要度を増してきます。 もちろん誰しも税

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  • 仕事の向き不向きとは!?

    世の中にはいろんな方がいます。 変わった思想を持っていたり、面白い行動をしたりと、理解できないことがあるものです。 それを『個性』と呼んで長所と捉えきっていいものなのでしょうか? 『個性』と言って賞賛するためには人間性などのベースがきちんとしていることが必須となります。 倫理観の欠如している人が取る変な行動は、、、確実に賞賛されることはないでしょう。 勘違い人間の多い世の中になりました。 それは人間性や倫理観を教えるべき親世代が、人間性や倫理観の欠如という状況に陥っているからです。 『モンスターペアレント』なるものはその最たるものでしょう。 ワタクシは、サービス業に長く従事していたせいか、非常に低レベルな問題に直面することが多かったです。 なぜ、そういったことになるのでしょう? 「正しいことをしたければ、偉くなれ」 「踊る大捜査線」でワクさんこといかりや長介さんの言葉。 これとともに仕事

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  • 販売心理学の基本と応用:販売テクニックで売上アップを目指そう

    マンション分譲の第1期、第2期募集、、、、 はい、ワタクシも引っかかってしまいました。 『第1期完売!第2期販売開始』 焦るんです、コレ。 マンション買ってしまいました、、、 まあ、15年以上前の話ですが。 例えばマンション全部で50戸あれば10戸ずつ5回に分けて販売していく。 小分けにして段階を経て販売していく。 そして限定感を出す。 少なく感じさせることです。 手に入りづらさをイメージさせる 例えばエステのスペシャルコースを販売してたとして、、、 『効果バツグンのすごくお得ないいコースですよ!』と散々持ち上げといて、 でも『実はもう枠が埋まってしまっていて、、、』と言うと、 お客さんは『え!?』となります。 そこで『今は埋まってしまったので難しいのですが、次回販売時に優先的にお知らせさせていただきますので、その優先者のリストに登録されますか?』 と登録を促します。 これで順番待ちリスト

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  • ポスティングって99%は無駄だけど、でも1%も効果があればやめられない

    宣伝をする方法って沢山あります。 金額の高いものから低いものまでさまざま。 最たるものといえばもちろんTVCM。 ホームページはジブンで作ることができるならば、ずーっと24時間宣伝してくれるし、いい宣伝方法です。 そして、このデジタル時代に『誰がやるの?』と言われそうなポスティング。 そう、各家庭のポストにチラシを配布するポスティング。 ポストに無造作に配布され、ほとんどがゴミになるイメージではないでしょうか? 、、、確かにほとんどゴミになってしまいます。 でも、そうならなぜずーっとポスティングされるの? そんな疑問がわいてきます。 ポスティングに関する記事を掲載しておきます。

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  • 鉄道好きにはたまらない3種類の『ブルートレイン』と変わり種『カートレイン』を確認できた関門地区

    はじめに 最近、鉄道好きのためのTV番組が増えました。 鉄道女子なる「鉄子」もいるみたいですし。 そんな鉄道好きにとってワタクシの故郷である関門地区はホントに楽しかったです。 もちろん東京に近い今の方がいろんな列車を見ることができます。 でも関門地区は少年の憧れの的『ブルートレイン』の3つの顔を見ることができたのです。 関門地区でしか見れない『ブルートレイン』の3つの顔 関門地区とは州と九州を結ぶ関門橋、または関門トンネルがある下関と門司エリアのことを大まかに言います。 難しいことを言うと、州と九州では鉄道の電化方式が違います。 州は直流。 九州は交流。 そして、関門トンネル内で直流⇄交流と切り替わります。 なので、客車を引っ張る機関車は電化方式が変わると走ることができないので機関車が3タイプ必要になります。 直流用 交流用 切換用 です。 ブルートレインは州の下関までEF65が牽

    鉄道好きにはたまらない3種類の『ブルートレイン』と変わり種『カートレイン』を確認できた関門地区
  • ジブンを特別な人間だと思ってるヒトは即刻改めよ

    はじめに ほとんどのヒトは、ジブンは特別な人間であると思っている。 あまり顔には出さないが、他のヒトとは違うから、うまくいってないと思えばヒトのせいにする。 それはポジティブであり、にならない処方箋です。 前世占いなどで、アナタの前世はアーティストですなんて言われた日にはもう勘違いが始まって傲慢な人間になる。 前世占いを否定するつもりはないが、アーティストは何回前の生まれ変わりなのか? 確率論でいくと人口比率から、前世が著名人であることは十分ありうる。 生まれ変わりがあるとしたなら、いくつか前の前世はほとんどが農民であろう。 冷静に考えてみればすぐわかることである。 特別視は傲慢さを生む 傲慢がゆえに努力を怠ったことはないだろうか? 『ジブンはスーパーマンだから』とドヤ顏してるヒトはいませんか? 誰しも一度は身に覚えがあるはずである。 ポジティブさが仇になっている場合が十分にある。 自信

    ジブンを特別な人間だと思ってるヒトは即刻改めよ
  • 生産性が低いビジネスはわかりやすくこうすべし!

    はじめに 梅雨に入りましたが、しとしと雨だとダラダラ仕事してませんか? 特に一人で仕事してると余計にダラダラ、、、 仕事の成果と労働時間を数値化してロジカルに分析しなくてはいけません。 じゃないと、無駄に時間を浪費している可能性があります。 日は労働生産性がOECD加盟の先進国の中では最下位です。 「終電まで残業やっちゃった」 こんな、自分の無能さを露呈するような恥ずかしい会話はそろそろやめにしませんか? 生産性が低いビジネスはわかりやすくこうすべし 個人商店でどうやってチェーン店に立ち向かいますか? 商品や材にこだわる。 接客にチカラを入れる。 これはもちろんチェーン店でも取り組んでいることです。 どうやってオリジナリティを出せばいいのでしょうか? ・・・ チェーン店ができないことをやればいいのです。 思考を変えてみればいいのです。 めんどくさい事でも習慣化してしまうとそんなに大変で

    生産性が低いビジネスはわかりやすくこうすべし!
  • 【顧客体験】CX(カスタマーエクスペリエンス)を向上させる事例とは!

    【顧客体験】CX(カスタマーエクスペリエンス)とは!? 顧客の商品・サービス購入や利用にかかわるさまざまな体験を価値として提供するところに、マーケティングの方向性を設定しようという考え方です。 ・商品やサービスを購入する前には「商品やサービスの認知体験」 ・商品やサービスの購入時には「商品やサービスの商品評価」 ・商品やサービスの購入後には「商品やサービスのメンテナンスサポート評価」 サントリー運営の「TOUCH-AND-GO COFFEE」 ワタクシもカスタマイズしたいと思うのはやはりコーヒーサントリーが面白いお店をOPENしています。 ※2022年現在はCLOSEしています。 なんとスマホから自分好みのコーヒー、カフェラテをオーダーできます。 1, コーヒーorラテを選択 2, ミルク(通常or低脂肪or無脂肪)、 3, 甘さ(無糖orひかえめor通常) 4, フレーバー(無しor

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  • 仕事においてのクリエイティビティの活かし方

    「クリエイティビティ」は「訓練で得られる技術」ではない? 「クリエイティビティ」は「訓練で得られる技術」ではない? なぜクリエイティブであることが重要になってくるのか? 「クリエイティビティについて大切なこと12」を見ていきましょう。 クリエイティビティについて大切なこと12 1:クリエイティビティは盲目 「自分のアイデアや製品が受け入れられるのか」は予想できないもの。また、たとえアイデアが優れていても、タイミングが悪く、人々の方が受け入れる準備ができていないこともあります 作り手に対して、市場環境が追いついてないことはよくあることです。 よくドラマや漫画でありますね。 「誰も私の芸術がわからない!みんなが無能なのだ!」とか、、、 2:クリエイティブな人の多くはとっちらかっている 練習によってクリエイティビティが増すのだとすれば、時間がたつごとに優れた作品を生み出せるはずですが、必ずしもそ

    仕事においてのクリエイティビティの活かし方
  • 料理を作る腕さえあれば、お金なくてもすぐお店を開店して、すぐに稼げるようになる

    はじめに 日でもサービスを開始した「Uber Eats(ウーバーイーツ)」をデリバリーサービスは大人気です。 Uber Eatsについては、、、 そして、ニューヨークをはじめとする世界の都市部において「実店舗なし」「配達専門」のレストラン、飲店が存在感を強めています。 というのも店舗なしでも売上を作れるし、しかもそちらの方が儲かりやすいかもしれません。 ですので、許可さえ取得できるのであれば自宅のキッチンを使えばすぐ商売ができます。 料理のできる方にとっては最短で、しかもお金をかけずに独立ができるのです。 Uber Eatsなどのデリバリーサービスを活用して「配達専門のセントラルキッチン」を Uber Eatsはご存知、デリバリーサービスを行なっています。 飲店やレストランはUberEatsに登録することにより、すぐデリバリーが可能になります。 料理を作って配達用の包材に入れて、Ub

    料理を作る腕さえあれば、お金なくてもすぐお店を開店して、すぐに稼げるようになる
  • 夏に向けてデザインポートフォリオとしての活かし場所『ユニクロの “UTme!”』

    はじめに ユニクロのTシャツプリントサービス『UTme!』。 登場から随分経過しました。 ジブンでデザインしたTシャツを販売でき、そのTシャツが1枚売れたら300円〜分配されるというクリエイターにとってはおいしいサービスです。 ですが、実際はそんなに売れるわけではありません。 一部の人気クリエイターだけが利益を得ているのではないでしょうか。 UTme!の現状は!? 「UTme!」はスマホで、とってもカンタンに3分もあればデザイン完了です。 ただし、審査期間が2週間ほどかかってしまうようです。 ジブンでも過去にデザインしてみましたが、実際は10日程で審査完了して販売開始できました。 ちなみに試しに2種類デザインしてみました。 結果、、、 1つ却下、1つ審査通過。 しかし、却下なんて、、、 このデザイン、どこがダメだったんでしょう、、、 ガイドラインを見てみました。 該当するのはこれでしょうか

    夏に向けてデザインポートフォリオとしての活かし場所『ユニクロの “UTme!”』
  • 内向的で生きづらいあなたがビジネスで成功させるには

    はじめに 世の中はポジティブ思考推進論で溢れています。 ポジティブであるということは外交的であれと言わんばかりです。 でも、内向的な人にとってはツライものなのです。 そして、ヒトと接することがそもそも苦手なヒトが成功できるのかという課題があります。 コミュニケーションスキルの重要性もわかっています。 でも、内向的なヒトにはスイッチを入れるのがツライのです。 最近では、物書きが電子書籍で出版でき、クリエイターがネットでアピールできる時代です。 はるかに昔より内向的な人がうまくいきやすい土壌ができてきたと思います。 そこで、内向的な人がビジネスで成功させるためにできることを考えていきたいと思います。 内向的で生きづらいあなたにーネットを活用する 内向的な人が世間と広くコミュニケーションを取るにはネットの活用が欠かせません。 しかも効率的です。 ブログ あなたの情報を発信しましょう。あなたの行っ

    内向的で生きづらいあなたがビジネスで成功させるには
  • 【マーケティングクリエイティブ】エジソンの最大の発明は「トースター」説

    はじめに エジソンの発明といえば、、、白熱電球が思い出されます。 発明家として名を馳せたエジソンはGEという会社を起こしました。 その後、そのGEという会社は巨大なものとなりました。 エジソンはたくさんのものを発明しました。 エジソンの発明はどれも素晴らしく、世の中を変えることができ、人々から賞賛されるだけのことはあるものばかりです。 エジソン最大の発明はこれだ!と言えるだけの一つに絞ることはとても難しいのです。 そこで、クリエイティブなマーケティングとしてエジソンのテクニックをご紹介します。 ↓目覚まし時計もマーケティングクリエイティブ?はコチラ! エジソン最大の発明はトースターであるというマーケティングクリエイティブ しかし、経済規模や影響を考慮したときにエジソン最大の発明ではないかと言われているものがあります。 それが「トースター」です。 なぜなんでしょう? たかがパンを焼く機械です

    【マーケティングクリエイティブ】エジソンの最大の発明は「トースター」説