2013年9月2日のブックマーク (3件)

  • 翻訳記事:ゲームに物語は必要か? | スパ帝国

    これは翻訳記事です GDC#24:ゲームに物語は必要か? 2013/5/13 Soren Johnson Game Developer誌2013年2月号に掲載された物の再掲 物語とゲーム結婚はなかなか上手く行かない物である。大昔から、ゲーム開発者は自前で物語を書き、プレイヤーに決まった開始地点と決まった道筋と決まった終着点を与えて来た。その一方、決まった物語が無いために人気を博すゲームもあった。ゲーム体験とは物語を紡ぐ過程であり、開発者の自作ノベルに従う過程ではないのである。 全ての根底にあるのはドグマの対立だ。プレイヤーの選択が物事を決めるとしたら、開発者の考えた物語の入り込む余地はあるのだろうか? ゲームゲームたらしめる物が相互作用であるならば、開発者のねじ込む筋書きはプレイヤーから主役の座を奪ってしまうのではないか? 言い換えれば、「ネタバレ」のあるゲーム当のゲームと言えるの

    yayugu
    yayugu 2013/09/02
  • How Do I Declare A Block in Objective-C?

    As a local variable: returnType (^blockName)(parameterTypes) = ^returnType(parameters) {...}; As a property: @property (nonatomic, copy, nullability) returnType (^blockName)(parameterTypes); As a method parameter: - (void)someMethodThatTakesABlock:(returnType (^nullability)(parameterTypes))blockName;

    yayugu
    yayugu 2013/09/02
    便利。URLもいい
  • アニメ視聴をチケットで管理するサービス「Animetick」をリリースしました。 - kazz187.log

    Animation + Ticket = Animetick 先日、 Animetick というサービスをリリースいたしました。 Animetick 「今期のアニメは何を見てたっけ?」 「今日は何が放送されるっけ?」 「このアニメ、どこまで見てたっけ?」 日々、たくさんのアニメを見ている人なら誰もがぶつかる問題です。 Animetick は、アニメの視聴状況をチケットで管理することによってこれらの問題を解決するサービスです。 見ているアニメを Watch する Twitter で認証したら、まず見ているアニメを Watch しましょう。 Anime 画面ではここ1週間の放送番組が表示されるので、見たいアニメを Watch していきましょう。 チケットが割り当てられるので消化しましょう トップページに戻るとチケットが付与されています。チケットは放送1日前から割り当てられます。 放送済みのアニ

    アニメ視聴をチケットで管理するサービス「Animetick」をリリースしました。 - kazz187.log
    yayugu
    yayugu 2013/09/02
    スーパー便利。アニメ今季20本くらい視聴してるのでこれがないと何話まで見たか管理できない