サッカー サッカー日本代表 三笘薫“奇跡の1ミリ”、あの“証拠写真”を撮影した外国人カメラマンに直撃取材「なぜ撮れた?」「地上50mからニッポンのゴールを待っていた」
![三笘薫“奇跡の1ミリ”、あの“証拠写真”を撮影した外国人カメラマンに直撃取材「なぜ撮れた?」「地上50mからニッポンのゴールを待っていた」(齋藤裕(NumberWeb編集部))](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/e2a68968cafe898a096cedeef065737e8e901c44/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fnumber.ismcdn.jp%2Fmwimgs%2Fd%2F5%2F-%2Fimg_d5bfb7f773f34609d68a925506e39fb8435499.jpg)
バラが浮かんだ。 「イメージしやすいですよね。つまりは、そういうことです」 “規律”に反旗を翻す印象ながら、不自由とも紙一重。日本では、日常でもサッカーでもイメージが独り歩きしがちな「自由」という言葉だが、使い方が見事に収れんされていく。 魔法のような一滴の要素を「ドイツのエッセンス」と評するのは、シュタルフ悠紀リヒャルト。Jリーグ史上最年少の監督として、今年からJ3のY.S.C.C.横浜(以降、YSCC)を預かる青年監督だ。 魂は日本人、感覚はボーダーレス。 バックボーンは日本にあり、ドイツにもある。生まれは父の祖国のドイツだが、幼少で渡った日本で本格的にサッカーを始めた。頭で思考を巡らせる時には、状況に応じて日独英の3カ国語を使い分ける。 渡独も父の実家に帰省する感覚だが、「帰ってきた」と感じるのは日本の空港に降り立った時。「魂は日本人」ながら、11カ国を選手として渡り歩いた感覚はボー
過去に何度も見た光景だった。 表現としては“末恐ろしいピッチャー”だ。 秋田県大会からすべてのイニングを1人で投げぬいている金足農のエース・吉田輝星がまた、快投を見せた。 準決勝の日大三戦では、2点を先行すると、そのアドバンテージを最大限に生かすピッチングを展開。ピンチに陥ってもしっかりと間を取り、走者のスタートを一歩ずつ遅らせ、打者に対しては変化球を低めにコントロールして、ギアを上げたストレートで強力打線を黙らせた。 5試合連続完投勝利は見事というしかない。 限界を超えていてもおかしくない心身の状態でありながら、それでも快投をみせる。 しかし、吉田のような投手をみたのは過去に1度や2度ではない。 「投げないという選択肢はなかった」 2006年の斎藤佑樹(早稲田実)しかり、2008年の戸狩聡希(常葉菊川)、2010年の島袋洋奨(興南)、2013年の高橋光成(前橋育英)……。筆者が取材現場に
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