2023年10月15日のブックマーク (1件)

  • クロージングとは:トップ営業マンが商談でつかう心理テクニック

    クロージングとは「商談の最終段階で顧客に契約を締結してもらう商談行為」のことを指します。具体的には、商品やサービスを売り込む際に、最終的に顧客に購入を促すために行う営業活動や、交渉において最終的な合意を得るための交渉手法などが含まれます。 営業においては、クロージングは顧客が商品やサービスを購入する決断を下すための最終的な説得力を持った提案を行うことが重要です。一方、交渉においては、相手方との最終的な合意を得るための提案や妥協案を提示することが求められます。 クロージングは、取引の成立に直結する重要な作業であるため、営業や交渉においては十分な準備と技術が必要です。また、クロージングにはさまざまな技法が存在し、適切なタイミングで適切な技法を選択することが成功の鍵となります。 この記事ではクロージングのタイミング、コツ、具体例までまとめました。

    クロージングとは:トップ営業マンが商談でつかう心理テクニック
    yesikeshin
    yesikeshin 2023/10/15
    色んな話法が出てくるが、それはその場面でのみ使うのではなく、色んな場面で複合的に使うことで、より効果が期待できる。FABECの公式、ジョハリの窓、FSVN話法、VAK、ニューロロジカルレベル、エピソードトーク、フッ