“事前アンケート無視”の商品開発──成功の鍵は「継承された哲学」と「業務の俯瞰力」にあり ゲスト:株式会社キングジム 開発本部 商品開発部 田辺 賢一氏、東山 慎司氏【後編】 今回は、オフィス文具メーカーの株式会社キングジム開発本部商品開発部 田辺賢一氏、東山慎司氏をゲストに迎えました。前編ではクラウドファンディングプラットフォーム「Makuake」を活用した新製品開発支援を行う株式会社マクアケ Makuake Incubation Studioの木内文昭氏、小堀弘樹氏も加わり、マクアケも体験価値設計等から参画した「気づかせメモ『カクミル』」の新商品開発プロジェクトに関して、商品リリースまでの経緯、プロジェクト実施後の気づきを振り返ってもらいました。 後編では、クラウドファンディングを利用したキングジムの気づきを中心に、テストマーケティングという側面以上に得られたものは何かを、お聞きするこ
![“事前アンケート無視”の商品開発──成功の鍵は「継承された哲学」と「業務の俯瞰力」にあり | Biz/Zine](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c3d021d7a883c76ccd0ea8fcd07f3849e358a994/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fbizzine.jp%2Fstatic%2Fimages%2Farticle%2F3559%2F3559_toparena.jpg)