サブスクリプション型音楽ストリーミングサービスの最大手Spotifyは、ポッドキャスト制作者向けのデータ分析ツール「Spotify for Podcasters」の一般提供を開始した。 このツールでは、ポッドキャスト制作者やメディア、広告主がSpotifyへポッドキャスト番組を直接アップロードするディストリビューション機能に加えて、オーディエンスのデータを詳細に知るためのダッシュボードを装備していることが特徴となっている。Spotifyはこのデータ分析ツールへのアクセスをポッドキャスト配信者に無料で提供する。 ポッドキャストリスナーの視聴時間やアクセスした都市、番組別の再生回数、総リスナー数などのデータが提供され、ポッドキャストの番組制作側とオーディエンスとの更なるエンゲージメントや、新しいリスナーや潜在的リスナーへのアプローチへと活用できるため、配信後の施策や効果検証にも役立てられる。
![Spotify、ポッドキャストのデータ分析ツールを無料提供、音声コンテンツの情報可視化が加速](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/75bc28564e22187bb005c8e2becdf7319443e4b5/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fjaykogami.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2019%2F08%2Fspotify_for_podcasters2019.jpg)