バリューコマースとエブリクス・ジャパンは6月18日、カメラ付き携帯電話で撮影された商品画像を認識し、関連ECサイトへ誘導するサービスを開始した。「Yahoo!ショッピング」「TSUTAYA online」などの取扱商品500万点以上に対応しており、画像による携帯電話向け商品検索サービスとしては世界最大規模という。 携帯電話のカメラで、書籍の表紙、音楽CD、DVDのジャケットやその写真などを撮影し、画像をメールで「jp@shalink.net」に送ると、該当する商品販売サイトへのリンクや価格情報といった検索結果が返信される。NTTドコモ/KDDI(au)/ソフトバンクモバイルの端末の場合は、専用アプリケーションで撮影から検索まで行える。 このサービスは、エブリクス・ジャパンの画像検索サービス「写リンク」(関連記事)と、バリューコマースのECサイト商品情報データベース「バリューコマース・ウェブ
エブリクス・ジャパンとバリューコマースは2009年6月18日,カメラ付き携帯電話で撮影した書籍やCDの画像から,商品販売サイトへ誘導するサービスを開始した。Yahoo!ショッピングやTSUTAYA Onlineなど大手EC事業者が取り扱う500万点以上の商品に対応する。 同サービスは,エブリクス・ジャパンの画像検索サービス「写リンク」と,バリューコマースのECサイト検索サービス「バリューコマース・ウェブサービス」を連携したもの。「写リンク」サーバーの画像データベースに,「バリューコマース・ウェブサービス」に登録されたJSBN(日本図書コード)/JAN(書籍専用バーコード)の情報を提供することにより,「写リンク」サーバーで書籍やCDの画像からJSBN/JANコードを特定できるようにした。 ユーザーが書籍の表紙やCDのジャケットを撮影したデータを電子メールに添付して「写リンク」サーバー(jp@
精密機器メーカーのオリンパスが、携帯電話で撮った観光名所の写真を決められたアドレスに送ると、メールで観光情報を受け取れるサービス「フォトリップ」を神奈川県鎌倉市で始めた。どこの写真か画像認識技術で自動的に判断する仕組みで、送った写真は「フォト日記」として保存される。認識の精度はどのくらいか、使い勝手はどうなのか、実際に試してみた。【米岡紘子】 実は、鎌倉に行くのは今回が初めての記者。鎌倉についての知識はほとんどないが、「ケータイひとつで鎌倉を満喫」というフォトリップの宣伝に従って、携帯電話と、サービス対象の20カ所の観光名所が載ったリーフレット(鎌倉観光協会などで配布)だけを持って行くことにした。最初の目的地は、鎌倉のシンボル「鎌倉大仏」の高徳院だ。 高徳院に着くとすぐ、携帯カメラで大仏をパシャリ。かなり遠景だが、大仏の全体像ははっきり映った。「認識してもらえるかな」とわくわくしながらフォ
新しい画像認識技術を開発 携帯電話のWeb誘導ツールとして 商品化をめざす 2009年5月18日 共同印刷株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役社長:稲木歳明)は、このたび、「文字」「数字」「写真」「ロゴマーク」などを携帯電話などのカメラで撮影するだけで、任意のWebコンテンツに自動接続する画像認識技術を開発しました。 当社は、2003年に電子透かし技術「ワープショット(R)」を開発しました。これは、印刷した独自パターンをカメラ付き携帯電話で撮影するだけで任意のWebコンテンツへ接続するサービスです。現在、その技術の応用としてアーケードゲームのカードに採用いただいていますが、写真や絵柄に特殊なパターンを埋め込むため、デザイン面での制約がありました。 本開発では、画像パターンの識別技術を応用し、特別なコードを埋め込まず、画像そのものにコードの役割を持たせることに成功しました
ケータイがガイドブックに!「フォトリップ」誕生。観光名所を撮影してメールで送ると観光情報やグルメ情報が届きます。送った画像はフォト日記に。1.「ネコの写真」をケータイで撮って! 2. f@gwmj.jpにメール送信 簡単に鎌倉観光ガイドが手に入ります。今すぐお試しください。
Vodafone's Otello search engine uses images, not text We've certainly seen some clever methods of searching from one's mobile, but Vodafone's latest idea is quite the stroke of genius. Showcased at CeBIT, the Otello search engine simply uses images as input; in other words, handset owners just snap a picture of anything -- a landmark, DVD case, unidentified flying object, etc. -- and Otello then "
ネットで何でも探せる世の中になってきたが、探したい事柄の単語が分からないことには調べようがない。外を歩いていてふと「この花なんて名前だろう」と思っても、それはネットでは調べられない。 しかし、そんな花の名前さえも調べられる世の中になるかも知れない。1/28(Mon)にKDDIが発表した「カメラでケンサク!ERサーチ」は、そんな近未来を予見させる。ケータイカメラで撮影した写真をサーバで検索し、対象商品を示してくれるというサービスで、まだCDジャケットとかワインラベルなど、サーバに登録してあるものしか探せないようだ。 ■KDDI - ニュースリリース このニュースを見て思い出したのは、科学情報誌Newtonの記事。本棚のバックナンバーを漁ると出てきた。2007年12月号14ページだ。 用意した複数の単語と画像のセットを使って、単語群と画像の特徴量を結ぶ計算式を作る。つまり、どのような画像パター
経済産業省はこのほど、「新たなIT市場の現状と展望」を取りまとめ、発表した。 これは、インターネット検索、ブログ、SNS、動画共有サービスなどといった新しいITサービスについて、産業の競争力や社会生活にもたらす影響を可能な限り定量的に把握・分析するとともに、これらのIT市場が着実、健全に発展していくために必要な課題について検討してきた内容をまとめたもの。 経済産業省では、新しいITサービスの普及の実態を把握することを目的に、代表的な13サービスの認知度や利用率について、個人および企業に対しアンケート調査を実施した。 この結果、新しいITサービスの認知度は「検索」と「ブログ」では90%以上、「ウェブメール」「オンラインゲーム」「商品サービス比較」「SNS」「Q&Aサイト」「書き込み百科辞典」では50%以上となった。 利用率については、検索とウェブメール、ブログ、商品サービス比較では50%以上
「Yahoo!画像検索」の検索結果画面 ヤフーは、携帯向けの画像検索サービス「Yahoo!画像検索」の提供を開始した。利用料は無料で、iモード、EZwebから利用できる。Yahoo!ケータイへは今後対応する予定。 今回開始された「Yahoo!画像検索」は、パソコン向けWebサイトに掲載されている写真やイラストなどの画像を検索して表示できるサービス。検索結果の画面では1画面に3枚のサムネイル画像が表示され、サムネイルをクリックすれば携帯電話の画面に合わせた拡大画像が表示される。また、画像を掲載しているWebサイトは「jigブラウザWEB」により閲覧できるようになっている。 検索エンジンには米ヤフーが開発した検索エンジンを使用する。初期設定ではアダルトフィルタが有効になっており、検索オプションからアダルトフィルタを解除できる。 同サイトへはURL入力でアクセスできる。 ■ URL 「Yahoo
au携帯のGoogle検索は、「Googleモバイル」と違い、公式サイト内も検索できたり、PCサイトの検索結果をフルブラウザで表示できるのが特徴。このauの検索を、さらにスピードアップするには? 携帯電話でもGoogle検索するのが普通になってきた。純正の「Googleモバイル」もあるし、au携帯電話では、Googleをメインの検索エンジンに採用。EZwebのトップページから検索が行える。 携帯電話サイトだけでなく、PCサイトも検索でき、Google側で携帯電話で閲覧しやすいよう、レイアウトの調整やページ分割を行ってくれるのが特徴だ。ついに“いつでもどこでも検索”が日常になりつつある。 その中でも特に便利なのがau携帯のGoogle検索だ。Googleモバイルと違うのは、auの公式コンテンツも同時に検索できることと、PCサイトの検索結果からフルブラウザでの閲覧も可能になっていること。 au
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く