タグ

Clipに関するygotouuのブックマーク (2)

  • たった20分でプレゼン力を高める方法 #tokyohack009

    去る8月19日、我らがアシタノレシピのBOSSでもあるべっくさんこと北真也さん(@beck1240)主宰の、東京ライフハック研究会Vol.9に参加してきました。 4コマに描いたのは、今回実際に参加者全員で行ったワークの内容です。 僕が実際にワークの中で書いたものを、改めて手順とともに晒してみましょう。 プレゼン内容を考える(3分) ブロックメモでスライドの下書きを作る(5分) 画用紙でスライドを作る(7分) プレゼンする(3分) もちろんぶっつけ番。 上記の作業を時間厳守で、ぶっ続けでやります。 ハッキリ言って、ものすごくキツかったです。 手と脳を高速フル稼働させながらなんとかついていけましたが、終わったあとは全力で走ったかのような疲労感を覚えました。 僕はスライド7枚になったわけですが、作成時間が7分間だったので実質1分で1枚書いたわけですね。 べっくさんが「東京ライフハック研究会は体

    たった20分でプレゼン力を高める方法 #tokyohack009
  • 小さな工夫の組み合わせで仕事をスピードアップする7つのアイデア | jMatsuzaki

    photo credit: sgis via photo pin cc 1.整理は「最新のもの」からやる 写真やアドレス帳、打ち合わせ資料などを整理しようとするとき、全てを”完璧に”整理しようとすると無間地獄に陥ります。”完璧”など空中にそびえ立つ楼閣の如き絵空事に過ぎないからです。 そんなときは最新のものから時間の許す分だけ整理していきます。最新の資料なら記憶が新しく整理しやすいですし、よく使う資料というものは大抵つい最近の資料でしょう。何年も前の資料を掘り起こすなんてことは稀です。古い資料を整理するのは、労力の割にさほど効果は大きくないのです。 2.集中タスクと分散タスクを交互に取り組む ここでいう「集中タスク」というのは、資料作成などの意識が集中しているときに取り組むべきタスクです。「分散タスク」というのは、メール処理や書類整理など集中力が切れて意識が分散しているときでも取り組めるタ

    小さな工夫の組み合わせで仕事をスピードアップする7つのアイデア | jMatsuzaki
  • 1