タグ

ブックマーク / boleros.hateblo.jp (2)

  • すごいユーザ定義リテラルたのしく遊ぼう - ボレロ村上 - ENiyGmaA Code

    中3女子です。 今回は、みんな大好きユーザ定義リテラルについて。 ユーザ定義リテラルは、値(整数、不動小数点数、文字列)に対するプログラマブルなサフィックスを定義することができる機能である。 例えば糖衣構文や単位を持った値を扱うために用いられる。 { constexpr auto duration = 4_mins + 33_secs; } ユーザ定義リテラルはいらない子か ところで、このユーザ定義リテラルは、方々で微妙な子扱いされている。 というのも、そもそもユーザ定義リテラルは直観的な記述を可能とするものであるはずなのだが、その用法には一見非直観的な落とし穴がある。 例えばユーザ定義リテラルの識別子は、アンダースコアで始めなければならない。 なぜなら、アンダースコアで始まらないサフィックスは、すべて予約されているからだ。 プログラマがアンダースコアで始まらないユーザ定義リテラルを定義し

    すごいユーザ定義リテラルたのしく遊ぼう - ボレロ村上 - ENiyGmaA Code
    yhara
    yhara 2015/03/12
    “そのときユーザ定義リテラルは最早いらない子ではなく、闇の勢力の虜となって、フリーク達に弄ばれる玩具となるだろう。”
  • constexpr でレイトレーシング - ボレロ村上 - ENiyGmaA Code

    記事は、C++11 Advent Calendar 2011 の5日目の記事です。 稿では C++11 の新機能である constexpr について書きます。 まず最初にお断りしなければならないのは、この記事は constexpr そのものについて詳しく解説したり、 導入の一助となるべく書かれたものではないということです。 そのため、constexpr を使い慣れない方にとっては何を書いているか全く解らないという事があると思います。 ひとえに自分の説明能力不足と趣味によるものであり、constexpr の責任ではありません。 どうか諸兄がこの記事をもって『constexpr は全く理解に苦しむもので使いがたい』という感想を抱かぬよう願ってやみません。

    constexpr でレイトレーシング - ボレロ村上 - ENiyGmaA Code
  • 1