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ブックマーク / aba.hatenablog.com (5)

  • もっと誰でも簡単弾幕エディタに向けて - ABAの日誌

    弾幕をシューティングしようぜ (http://void.heteml.jp/blog/archives/2007/07/bullet_gallery.html) 弾幕ギャラリー (http://www.voidelement.com/bullet/) FlashベースのBulletMLエディタ。弾幕しみゅれ〜た(id:ABA:20040521#p1)の改良版。スナップショットがついて見目麗しくなった。 ActionScript3.0のパワーを持ってすればBulletMLをFlashでドライブすることはそんなに難しくなくなった。難しいのはエディタのUIだよね。BulletMLはぎりぎりGUIで編集可能なくらいには簡易な仕様なんだけど、それでも直感的に分かりやすく編集できるようにするのは難しい。 もっと誰でも簡単に使えるようなオモチャ風味にしてみたいところです。 ここのアイデアは私も考えてみた

    もっと誰でも簡単弾幕エディタに向けて - ABAの日誌
  • 空間把握能力を破壊する2.5次元パズル「CRUSH」 - ABAの日誌

    『CRUSH』最新スクリーンショット (http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=2386) ペーパーマリオの次元ワザだけを抜き出してパズルゲームにしたような感じのPSP用パズルゲーム。ペーパーマリオと違って3次元が基で、それを上下左右あらゆる方向から2次元に'CRUSH'できる。それを使うことで3次元では渡れない離れ小島に渡っていくのが基的な遊び方。 2次元3次元変換の面白さだけでパズルゲーとして押し切っている点が面白くてよくできている。ただパズルゲーがあんまり得意じゃない私にはちょいとむずいな。ただ自分が移動するだけならともかく、ボールを思ったとおりの場所に転がして持っていくのが難しい。2次元にCRUSHした後に自分やボールが通れるブロックと通れないブロックがあって、それを使うことで成立する、3次元でボールを押すとそのまま落ち

    空間把握能力を破壊する2.5次元パズル「CRUSH」 - ABAの日誌
  • ABAの日誌 - Blast Works

    Majesco Entertainment Announces ‘Blast Works’ for the Wii Console (http://home.businesswire.com/portal/site/google/index.jsp?ndmViewId=news_view&newsId=20070627005082&newsLang=en) Majescoからプレスリリースが出たみたいだ。前にMajescoとBudcatからTUMIKI FightersをWiiにポートしていいかっていう問い合わせがあって、BSDライセンスなのでご自由にどうぞって答えた経緯があるわけだが、やっとリリースされるめどがついたっぽいな。

    ABAの日誌 - Blast Works
  • 抽象シェーダ模索 - ABAの日誌

    ABA style で pixel shader とか(id:shinichiro_h:20070612#1181629977) で、こう shader とかって基的にはリアル絵出すためのものだけど、まぁそいうの興味無いっていうか絵かけないしモデリングとかよくわかんないしーってこと(興味はあるけどいじけてるというか)でそっち方向でもシェーダって使えないのかなとかそんなことを思って勉強してみることに。 こっちもまったく似たようなことしてます。まあXNAがシェーダ必須なのでしかたなく考えているわけ(id:ABA:20061214#p3)だが。 で、現状何に使っているかというと、まずバーテックスシェーダを擬似3Dっぽいいんちき奥行き計算に使っている。 スペハリもどき (http://game.g.hatena.ne.jp/Nao_u/20070407#p1) 以前、某携帯Javaアプリで擬似3

    抽象シェーダ模索 - ABAの日誌
  • GUIのみで弾幕が生成できんもんかね - ABAの日誌

    GUIを作るのが面倒だ面倒だ(id:ABA:20070517#p2)とばかり言っていてもしょうがないので、ちょっと試作してみようと思った。 Barrage editor test (http://www.asahi-net.or.jp/~cs8k-cyu/flash/bn/) とりあえず弾幕生成GUIから。あんまり直感的に分かりやすいものにはならんな。 以下に弾幕サンプル5つ。それぞれの文字列をコピーして左下のテキストボックスにペースト、右下の上向き矢印ボタンを押すと動く、はず。左隣の下向き矢印ボタンを押すと、逆に今のエディタ上の弾幕が文字列に書き出される。 !"$#!!%$6!#%$+!6%#8!!!8!]#8!?!8!?#8!!!8!!#8!6!8!B" !"$/!!%$+!3%$3!F%#8!!!8!]#8!?!8!?#8!?!8!?#8!)!8!!" !"%,!!%$4!3%#8!

    GUIのみで弾幕が生成できんもんかね - ABAの日誌
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