朝日新聞の記事によると、ソニーはCellなど最先端半導体の生産から事実上撤退し、製造設備は東芝に来春にも売却する方向で交渉しているそうだ。売却額は約1000億円。ソニーが売却するのは、半導体子会社ソニーセミコンダクタ九州の長崎テクノロジーセンター(長崎県諫早市)にあるシステムLSI製造設備。ソニーはCellの新たな用途に展望が持てないため、多額の生産投資を回収しきれないと判断したという。
ストーリー by yoosee 2007年09月03日 11時38分 いっそApache100.0とか表示しとけばいいじゃない 部門より 技術系ブログ「ウノウラボ」に「5分でできるウェブサーバのセキュリティ向上施策」という記事が掲載されて話題になっています。ApacheやOSのバージョンを表示しないようにする方法や、PHPでX-Powered-Byを応答しなくする方法が紹介された記事ですが、コメント欄や260件以上の登録を集めたはてなブックマークでは賛否両論になっています。「セキュリティがみじんも上がっていない」という意見や「セキュリティの甘さが見え見え」という意見がある一方で、隠さないでいると「こんな基本的なこともやっていないサイトと思われるよ」という意見も。そういえば、7月の@ITの記事「たった2行でできるWebサーバ防御の「心理戦」」にも同様のことが書かれていました。セキュリティ会社
先ほどの加藤理事のコンピュータ関係の支出説明に関して質問します。 たしかに加藤さんはこんなにやっている、これにはコストがかかり、 未来に向けて新システムが云々と縷々説明されたが、私は納得がいかない。 いつも評議員会で加藤理事と対決するんだけど、いつもケンもホロロで、 その�実態を総会の場で明らかにして多くの会員に知ってもらう為にもう一度同じ事を質問したい。 いろんなことをデータ化していることは分るが、肝腎の入金データがコンピュータ化されていない。 だから分配の紙を見ても、入金のあった結果 の金額が書かれているだけで、その曲を一体、いつ、誰が、 どのように使ったのかが全く分らない。放送使用で入金があっても、何の番組でいつ放送されたのかも分らない。 いいですか、JASRACは我々の著作物を管理代行してお金を左右しているのだから、一種の金融機関ともいえるのです。 あのいい加減な「りそな」でさえ、
個人向けのサービスを提供するISPが極端に転送量の多いP2Pファイル交換関連のトラフィックに関する帯域制限をやったり、ウィルスに感染している疑いがあるという理由で接続規制をやる分には、それが主として設備投資の不足に起因する輻輳を回避するための口実に使われて乱用されない限り、私は特に異論はないのですが、こっそりやるのではなく自分のステータスをリアルタイムに確認できるようになっていて欲しいですね。 自分がクレジットカードの審査に落ちたときに理由に思い当たる節がなければ気持ち悪いですよね。それと同様に、自分が何で規制されているのか分からないと気持ち悪いので、いまの自分にISPがどのようなステータスをつけているのかを簡単にチェックする方法を用意しておいて欲しいです。できるだけリアルタイムで確認できるように。 公衆無線LAN接続サービスのログイン画面のように、定期的にHTTPのセッションをハイジャッ
日経を手始めにぞくぞくと報道されているが、弥生がライブドアホールディングスのグループから分離、独立するようだ(弥生の発表)。 独立系投資ファンドのMBKパートナーズに全株式を710億円で売却するとのことで、弥生経営陣も参加するMBOになる。 弥生といえば、現在のLDホールディングスの代表取締役社長である平松庚三氏を含む当時の経営陣が、Intuit社からMBOにて分離独立した会社であり、2004年にライブドアに買収されていた。LDショックを経て、弥生担当の執行役員であった平松氏がライブドアの再建を担うことになったわけだが、自らが手塩にかけた弥生をライブドアから独立させるのはどんな心境だろうか。 それにしても、ライブドアはネットと弥生の両輪でまわしていくのかと思ったが、これでネットだけを 核にしていくことが鮮明になったようだ。LDホールディングスに残る関係なさそうな資産は、あとは せいぜいター
株式会社フィックスターズがPLAYSTATION3を利用する音響測定ソフト、RT-IR01を発売開始しました。価格は207,900円ですが、先着100ライセンスまで103,950円で買えるそうです。音響測定の為の演算をLinuxのブータブルCDで起動したPS3で行い、測定結果の表示はEthernetで接続されたPCで行うそうです。Cellの演算性能を扱う事で、高価な専用機に頼らずとも、音響伝達特性を最大8chまでリアルタイムに測定できるのが特徴の様です。 このソフト自体は必要な人は少ないかなと思いますが、PS3の使い道は色々あると思います。マイコミジャーナルのPS3で自作ゲームを配布する - 独自LinuxブータブルCDの制作という記事や、フィックスターズが公開している、PS3 Linux Information Siteから辿れる各種文書も参考になると思います。なにかアイデアがある方は上
ITmediaに Second Life「企業が続々参入」の舞台裏という広告関連企業の方への匿名インタビューを元にした 記事が掲載されている。 「8月21日昼、記者は有名企業のSIMや仮想店舗に改めて訪れてみた。 最も人が多かったのはHISの3人、ほかは1~2人で、NTTドコモには店員しかおらず、 ソフトバンクモバイルや野村證券には誰もいなかった」と、のっけからメディア企業には書きにくい 記述がでてくるが、経済紙の報道から企業経営陣が煽られ、そこへ広告代理店が絡んでいき、さらにまた 経済紙の報道につながるというサイクルの構図が分かりやすく書かれている。 パブリシティがあることと、閑散としたリアル店舗よりはマシというケースもあるようだが、 経済紙の報道に煽られ、誰も来ない仮想空間に一千万単位で予算をかけられてしまうというのは、 その企業の経営陣と宣伝部以外の方には気の毒に思えてきます。
Slashdot本家の記事になっていますが、 Googleの背景色を黒に変えるとエネルギーが節約できるという議論が出ているようで、実際に真っ黒にしたBlackleというサイトもあるようです。Googleのページを表示すると74ワットの電力をディスプレイが消費するが、背景色が黒だと59ワットに抑えることができるということで、Googleが背景を黒にしてしまえば年間に750メガワット時もの電力を節約できるという主張のようです。Wall Street Journalの主張では、液晶ディスプレイでは全くこの差が出ないということで懐疑的な主張になっています。将来的にエネルギーが切迫してくると、白い画面が迫害されるようなそんな細かい話があちこちで出てくるのかもしれません。
NECが、 既存規格と同等の圧縮率で数十倍の速度を実現するロスレス画像圧縮技術を開発したというリリースを出している。 JPEG-LSやJPEG2000の可逆モードと同等の圧縮率を備えつつ、JPEG-LSの10倍以上、JPEG2000可逆モードの30倍以上の速度を達成したもの。 また自然画像のロスレス画像圧縮に特化した新アルゴリズムということで、圧縮処理に必要な回路規模を小型化できている。 ハードウェア回路への実装試験ではJPEG-LSより約20%小さく、可逆モード対応JPEG2000の1/10の回路規模となるらしい。 この技術は、JAXAの金星探査計画において採用される予定とのことだが、かなりの応用ができそうだ。
本家/.の記事より。記事の質や運営体制など最近では何かと批判も多いWikipediaだが、長年に渡り最も信頼のおける大百科辞典として君臨し、近年ではその正確性をめぐってWikipedia支持派とつばぜりあいを演じた『エンサイクロペディア・ブリタニカ』の中から、Wikipedianたちが見付けた大量の間違いを集めた記事が話題になっている。ブリタニカの間違いはクリントン元大統領の正式な名前から安全剃刀の発明者、さらには数学におけるNP問題の定義に至る様々な分野にまで及ぶが、もちろんWikipediaでは修正済みで、いくつかに関してはWikipedianからの通報を受けてブリタニカ側でも修正されたと言う。これが「集合知」の力というものなのだろうか。
本家/.の記事より。今年1月にリリースされて以来批判が多く、発売直後のスタートダッシュもすぐに息切れしたと思われていたWindows Vistaだが、実はこのところ市場シェアを順調に伸ばしており、一方でVista批判CMを打つなど対抗心をあらわにしていたAppleのMac OS Xは横ばいが続いていると言う(ComputerWorldの記事)。 調査会社Net Applicationsがウェブ閲覧プラットフォームから算定したOSシェアによると、Windows Vistaは6月の時点で4.52%を占めている。1月には0.18%、2月には0.93%、3月には2.04%、4月には3.02%、5月には3.74%と順調な増加ぶりだ。一方でMac OS Xは、Vista発表直後の1月の時点では当然6.22%と大差を付けていたものの、5月に6.46%の最高値を付けたのを最後に6月には6%に戻ってしまった
SCEIが販売しているPLAYSTATION3の、システムソフトウェア バージョン1.90が公開されました。44.1kHzで録音されている音楽CDを88.2か、176.4kHzにアップサンプリングする機能や、XMBの壁紙やフォントのカスタマイズ機能など、色々機能が追加されたようです。 PLAYSTATION3の今後の方向性については、Impress PC Watchの記事「仕切り直しに入ったPLAYSTATION 3戦略の今後」や、川西泉ソフトウェア・プラットフォーム開発本部長へのAV WatchやITmediaでのインタビュー記事が参考になると思います。 3万円を切るHDTV なんかも出てきているので、キーボードやマウスとセットで買っても10万円以下で購入できます。 ゲームにあまり興味の無い人間としては、任天堂のハードの様にゲーム以外のアプリケーションも揃って、 (Windowsなどが載
さて、本日いよいよWILLCOMの「Advanced/W-ZERO3[es]」が発売になった訳だが、購入予定の方々は無事に手にすることができただろうか? 今回は、初代W-ZERO3同様に弾数が少なかったようで、ヨドバシやビックカメラといった大型量販店以外へ十分に品が回っていない様子。加えてジャケット販売を延期したことから、買い増し希望のユーザは軒並み機種変更扱いとなってしまい、センターが大混雑で一向に機種変更が進まない、という悪循環に陥っている光景も見られる。 WILLCOMでは前日の18日に「予約は約1万台」と発表するなど好調ぶりをアピールしていたが、現場の混乱振りは少々、目に余るものがある。 なお、編者も先ほど機種変更を済ませてきたが、予約時点では遅くとも10時30分に切り替わって使えなくなるはずの旧W-SIMが、12時になってもまだ利用可能な時点でいやな予感に襲われた。結局、13時前
1 :Name_Not_Found:2006/10/04(水) 01:01:32 ID:FAXr/lg/ ネットサーフィンをしていると色々な面白いものがある。 「これを集めてホームページを作りたい!」 そう考える奴も少なくないであろう。 しかし、我々の邪魔する物がある。 著作権だ。 そこで、こいつが既に消滅した物を挙げまくろうぜ! 2 :Name_Not_Found:2006/10/04(水) 01:03:41 ID:FAXr/lg/ 先ずは俺から 別れの曲【ショパン】 この曲は著作権が消滅しているので自由に使えるぜ。 3 :著作権フリーのカキコ:2006/10/04(水) 03:07:48 ID:??? 朝鮮壬 三国壬 関西壬 4 :Name_Not_Found:2006/10/04(水) 17:27:34 ID:??? 著作件が無いもの……、俺の書き込み。 自由に使ってくれ。 あああ、
本家/.の記事より。HotmailやYahooといった無料メールアカウントの大量自動作成に成功したスパマーがいるらしい。セキュリティ企業BitDefenderによれば、すでに15,000以上のHotmailアカウントが機械的に作成されているという。HotmailもYahooもCAPTCHAを採用しているため、スパマーはCAPTCHAの突破に何らかの手段で成功したということになる(TECH.BLORGE.comの記事)。また、自動的に作成されたYahooやHotmailのアカウントをスパムメールの送信に悪用するトロイの木馬、Trojan.Spammer.HotLan.Aも登場したようだ。 CAPTCHAの突破に関しては、本物の人間を使った人海戦術や、偽装サイトにおびき寄せた人間に代わりにCAPTCHAを突破してもらうといった比較的ローテクな手法から、AIや機械的画像認識アルゴリズムを利用した
wanwan 曰く、 "巷を騒がせている「萌え本」ですが、とうとう商標登録までされちゃいました。 特許番号は、商標出願2003-073153、商標出願2003-080115、商標出願2003-080370の三つにです。 個人が最初に商標登録をしたようで、その後「もえたん」の三才ブックスがすぐに同じ登録をし、また、その個人が「萌えるシリーズ」として、登録をしたようです。 ちなみに、萌えるシリーズは毎コミから出ているので、その関係の方が登録したのでしょうかね? ちなみにここから検索できるようです。" 検索ページで「萌え」をキーにして検索すると出てくる候補に上記のものが含まれる。それ以前に、こういうのも商標登録できるのかとびっくり。
各所で報道されている、いわゆる「Red Ring of Death」の不良が発端となって MicrosoftがXbox 360の保証期間を延長し、その費用として10億ドルを引き当てるという件であるが、今週の「Ando's Microprocessor Information」に、その不良原因までの詳細が解説されている。 まず10億ドルという途方もない数字については、1台あたりの修理費用が140ドルということで、およそ786万台分を費用として引き当てているということになる。Xbox 360の販売台数がおよそ1160万台であることから、67.7%の不良率を想定しているという計算になる。雑多な費用も含めていると思われるが、Microsoftが今後、かなりの不良が発生してくることを想定していることの現れかもしれない。 さらに不良原因については、独立系のゲーム機修理会社への取材記事から、原因はマザー
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く