タグ

ブックマーク / d.hatena.ne.jp/rhb (2)

  • わたしが英語学習1年目で発音・音読をやらなかった「個人的理由」 - はてな読み

    どの英語学習法を見ても、そこには発音を理解することの大切さと音読の重要性が綴られています。しかし、わたしは最初の1年目はそれらをまったくやらず、ようやく昨年末から始めました。 ということで、そんな発音と音読をやらなかった「言い訳」を書いてみます。きちんとした理由があるからこそ、きちんと始めることも出来ると思うわけです。(これも言い訳ではありますがw) 1.「達人」と自分は違う 巷でよく見る「達人」の学習法も、参考にはなりますが、そのまま使えるかどうかは別です。おそらく、彼らはもともと外国語学習の適性がある程度高かったのであろうし、その中で、自分にあった方法を使ってきたはずです。ですから、いわゆる「達人」から学ぶ時には、成功者だけを見るのではなく、成功者と成功しなかった人を比べて、達人に共通する特徴と、成功しなかった人に共通する特徴を比べる必要があります。 「外国語学習の科学 - 第二言語習

  • 「所有格」の"-'s"(アポストロフィ+s)と"of"の違い - はてな読み

    "-'s"と"of"の違いについて調べたので、自分なりにまとめてエントリーにしてみます。 この"-'s"というpossessive(所有格)については、大まかなルールはありますが、それをもって厳格な規則とまでは言えないようです。その点はあらかじめご了承ください。 また、「所有格」「所有限定詞」という文法用語を使いますが、それをもって言葉通りに「所有する」という意味で考えないほうが良いと思います。「・・・の」という和訳にも注意したほうがいいかもしれません。なぜなら、日語の意味に引きずられて理解しづらくなる可能性があるからです。その点はご注意ください。 なお、文中に引用している英語の記述に関しては逐一、翻訳をしていませんので、英語の文法用語に関してはわたしが以前に書いたエントリーを参照していただければ幸いです。 (→ 英文法用語の一覧表(英語表記) - はてな読み) ⊂(´∀` )  ⊂(´

    「所有格」の"-'s"(アポストロフィ+s)と"of"の違い - はてな読み
  • 1