PixiJS で以下のようにすると PIXI.Graphics を使ってマスクすることができますが、このままではアルファ値が考慮されず使い勝手が悪かったので、やり方を調べてみました。 const sprite = new PIXI.Sprite(texture); // マスク作成 const mask = new PIXI.Graphics(); sprite.mask = mask; // マスク描画 // メモ: ここでアルファ値や色を指定しても適用されない mask.beginFill(); mask.drawRect(50, 50, 100, 100); mask.endFill(); 1. 答え 答えから言うと、PIXI.Graphics ではアルファ値を考慮しない仕様になっているので、代わりに PIXI.Sprite を使います。ただし、ここでは画像を読み込んでマスクをしたい
![PIXI.Graphics を使って alpha 値を考慮した mask を行う - Qiita](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c88083670dcaee8c47fcd128551b17b6278592a0/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fqiita-user-contents.imgix.net%2Fhttps%253A%252F%252Fcdn.qiita.com%252Fassets%252Fpublic%252Farticle-ogp-background-412672c5f0600ab9a64263b751f1bc81.png%3Fixlib%3Drb-4.0.0%26w%3D1200%26mark64%3DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-dGV4dD9peGxpYj1yYi00LjAuMCZ3PTk3MiZoPTM3OCZ0eHQ9UElYSS5HcmFwaGljcyUyMCVFMyU4MiU5MiVFNCVCRCVCRiVFMyU4MSVBMyVFMyU4MSVBNiUyMGFscGhhJTIwJUU1JTgwJUE0JUUzJTgyJTkyJUU4JTgwJTgzJUU2JTg1JUFFJUUzJTgxJTk3JUUzJTgxJTlGJTIwbWFzayUyMCVFMyU4MiU5MiVFOCVBMSU4QyVFMyU4MSU4NiZ0eHQtYWxpZ249bGVmdCUyQ3RvcCZ0eHQtY29sb3I9JTIzMjEyMTIxJnR4dC1mb250PUhpcmFnaW5vJTIwU2FucyUyMFc2JnR4dC1zaXplPTU2JnM9MzI4ZGMwN2VkOWEzYzkxNzA2MjBkNDgzY2FkNWU2MTk%26mark-x%3D142%26mark-y%3D57%26blend64%3DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-dGV4dD9peGxpYj1yYi00LjAuMCZoPTc2Jnc9NzcwJnR4dD0lNDBrZXJ1cGFuaTEyOSZ0eHQtY29sb3I9JTIzMjEyMTIxJnR4dC1mb250PUhpcmFnaW5vJTIwU2FucyUyMFc2JnR4dC1zaXplPTM2JnR4dC1hbGlnbj1sZWZ0JTJDdG9wJnM9OWI1ZWFhZDlkNzhkMmJiNDNlZGU1MTFhNWE5MDNiMzA%26blend-x%3D142%26blend-y%3D486%26blend-mode%3Dnormal%26s%3D0e067917216068162c6503cf71bd8e24)