![Shure、XLRマイクをUSB Type-CでPCに接続できる小型オーディオインターフェイス](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/46701254be5a4c1332f4b81ce96db5ef1ea5fc79/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fpc.watch.impress.co.jp%2Fimg%2Fpcw%2Flist%2F1526%2F378%2F01.jpg)
最新のmacOSに対応し、SoundFlowerのように仮想オーディオ入出力を作成できるオープンソースのユーティリティ「BlackHole」がリリースされています。詳細は以下から。 SoundFlowerはMacで実況放送や曲のリミックスをするさい、配信したくない/取り込みたくないmacOSのシステム音などを切り離し、特定の音声入力とアプリからの音のみを他のアプリに送るための仮想入出力オーディオデバイスを作成してくれるユーティリティアプリで、2014年までオリジナルの開発元のCycling ’74チームがメンテナンスを行っていましたが、その後、米Rogue Amoeba Softwareに譲渡され、Loopbackに吸収されてしまいました。 SoundFlowerは元々オープンソース(MIT)だったため、多くの方がSoundFlowerのポートを公開していましたが、2019年10月、Exi
1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログ サイバーエージェントのクリエイターの取り組みを紹介するオフィシャルブログです。最新技術への挑戦やサービス誕生の裏話、勉強会やイベントのレポートなどCAクリエイターの情報が満載です。 はじめまして。こんにちわ。 「ガールフレンド(仮)」でフロントエンドの開発をしている秋山と申します。 「ガールフレンド(仮)」とは、ユーザーが主人公となり、様々な女の子と出会っていく“声が出る♪”学園恋愛カードゲームです。各カードには、人気声優のボイスが付いていて、さまざまな演出に合わせてキャラクターの声を聞くことができます。スマホのブラウザ版カードゲーム × 声ガールフレンド(仮)の開発に入る時点で、スマホブラウザゲームで音声を出しているサービスは他にもありましたが、カードに声が付いているものは少なかったかと思います。 また、スマートフォンのブラウ
iOS6.1 にしてから timbre.js のドキュメントページが一部動かなくなった。 具体的には このページ とか、このページとか、再生が始まらない。 色々検討して多分こうだろうというのを書きます。検討不足な感は多いにある。 iOS の Web Audio API はユーザーのアクションきっかけでないとスタートしない クリックイベントとかそういうのなしに、window.onload とかで勝手に音を鳴らす事はできない。ドキュメントに書いてあるのでこれは確実。 Safari HTML5 Audio and Video Guide: Playing Sounds with the Web Audio API Note: On iOS, the Web Audio API requires sounds to be triggered from an explicit user action
Browsers have come a long way over the years, and we are now able to achieve amazing results using all of the great new technologies often referred to as HTML5. However, generally speaking, audio still sucks. Thankfully, Google decided to create Web Audio API and make all our lives easier. The problem is that only the latest browsers support this new-fangled browser audio, so what are we to do? We
この記事のURL http://www.dango-itimi.com/blog/archives/2013/001154.html Android や iOS のブラウザ上ではサウンド再生周りに制限がある、という情報は以前から少々目にしていましたが、まずは深くは考えず PC 優先で CreateJS にてサンプルゲーム制作を進めていました。 大まかな形になってきた所で、Android nexus7 にて動作確認をしてみたところ、案の定まったく音が再生されないという状況に。 何が問題なのかを理解するために、現時点での Android と iOS 端末のブラウザ上では サウンド再生に関する制限事項がどのようなものなのか、サウンド再生用ライブラリ SoundJS を通じて調査を行いました。 次期バージョンドキュメント 現在の SoundJS のバージョンは 0.3.0 です。次期バージョン 0
基本 関数 process(L, R) の定義されたオブジェクトを用意 L と R の型は Float32Array です pico.play(gen); で処理開始 gen.process(L, R) が呼ばれるので L と R に信号を書き込みます pico.pause(); で処理停止 静寂に戻るまでが音楽です ex.01 Pause Play // ホワイトノイズを出力する var noise = { process: function(L, R) { for (var i = 0; i < L.length; i++) { L[i] = R[i] = Math.random() * 0.25; } } }; pico.play(noise); その他の便利な機能 サンプリングレートの変更 pico.setup({samplerate:24000}) サンプリングレートは 8000
ご存知の通りスマホのHTML5 Auidoは現状酷い状態です。 全プラットフォーム共通で再生できるフォーマットが無かったり、iPhoneは独自仕様で自動再生はできず、ユーザー操作由来のアクションからしか再生できなかったり、複数音が再生できなかったり、Androidは2.2までは全然動かなかったり。 対応策として知られているのがCSS SpriteならぬAudio Sprite。複数の音楽ファイルをつなげて一つのファイルにし、シーク位置を制御することで好きな音を鳴らしたりループしたりする姑息なテクです。 そんな面倒なことやってられるかと思ってたんですが、そろそろAudio Sprite用のツールも揃って来ました。 jukebox zynga/jukebox ひとつはAudio Sprite用の再生ライブラリjukebox。Zyngaが作ってるのでちょっとマジっぽいです。 var settin
Services I provide web development services and custom application development. My specialty is Mac desktop application development and touch screen applications. cfxr cfxr is a Mac port of DrPetter's sfxr. In his own words: Its original purpose was to provide a simple means of getting basic sound effects into a game for those people who were working hard to get their entries done within the 48 ho
This is a little tool I made in connection with the 10th Ludum Dare competition held in December 2007. Its original purpose was to provide a simple means of getting basic sound effects into a game for those people who were working hard to get their entries done within the 48 hours and didn't have time to spend looking for suitable ways of doing this. The idea was that they could just hit a few but
WAMI recorderはJavaScriptから操作可能なFlash製の音声録音、再生ライブラリです。 HTML5が浸透しつつありますが、逆にJavaScriptでは出来ないもどかしい部分も明確になってきています。その一つにマイクロフォンへのアクセスがあります。しかしそんな時こそFlashと連携させれば良いのです。WAMI recorderを使えばオンラインの録音、再生環境が容易に実現します。 アクセス許可を求めるダイアログが出ます。 左側が録音、右側が再生ボタンになります。 WAMI recorderはごくシンプルなUIでボタンを押して録音、再生ができます。JavaScript向けのAPIも提供されていますのでWeb上で録音、再生環境が実現できるでしょう。WAMI recorderは録音したデータをPOSTで指定したURLに飛ばせるようになっています。その音声データを使えば面白いサー
FizzBuzzというプログラムがあります。1 - 2 ときて Fizz、つぎに 4 ときて Buzz、そして 12 - 13 - 14ときて FizzBuzz ですね。タイマーを使ってJavaScriptで書いたらこんな感じ。 Fizz Buzz var count = 0; function fizzbuzz() { count += 1; if (count % 15 === 0) { console.log("FizzBuzz"); } else if (count % 5 === 0) { console.log("Buzz"); } else if (count % 3 === 0) { console.log("Fizz"); } else { console.log(count); } } setInterval(fizzbuzz, 600); プログラミングの最初の方の課
Kyoto.pm町家ハッカソンの懇親会のときに id:hitode909 に音を出すプログラムを書くときに参考にしている本について聞かれた。だいたいネットの情報で済ませているのでネットで済ませていると答えたのだけど、本屋に行くとすぐに本を買ってしまう癖があって、持ってはいるので書きます。下にいくほどプログラムと関係なくなっていきます。ほとんど読んでいないです。適当に列挙してみたら思ったより多かった。 C言語ではじめる音のプログラミング http://www.amazon.co.jp/dp/4274206505 ディレイとかコーラスとかのエフェクター本。プログラムが書いてあるので分かりやすい。でもwavファイルを読み込んで加工して書き出すみたいな感じなのでリアルタイムに連続的に入力を加工したいときは工夫が必要。アルゴリズムは低速な感じ。 C/C++によるディジタル信号処理入門 http://
dancer.js JavaScript Audio Library toggle FFT spectrum view API/source by jordan santell Now playing... Zircon - Devil's Spirit Loading . . .
手元のAndroid2.3.4(Xperia arc)で確認。HTML5のAudioの場合。Flashの場合は検証してない。 HTMLファイルの場合のUserAgent Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.3.4; ja-jp; SonyEricssonSO-01C Build/4.0.1.C.1.9) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1 mp3ファイルの場合のUserAgent SonyEricssonSO-01C Build/4.0.1.C.1.9 stagefright/1.1 (Linux;Android 2.3.4) mod_rewriteの設定で、タブレットを除くためにこう書いてると(参考記事) RewriteCond %{HTTP_USER_A
UnitePlayer はモバイルとゲームに特化した HTML5 な音楽再生プレイヤー UnitePlayer は、モバイルブラウザ上で動作するゲームに音をもたらします。 扱いが難しい Mobile Safari や Android ブラウザの音周りをフォーマット化し、とっても扱いやすくします。 フィーチャーフォン用のソーシャルゲームが大流行な昨今ですが、 フィーチャーフォン用のゲームって音が無いですよね? そのゲームをそのままスマートフォン向けにコンバートしても、音がならずに寂しい感じですよね? 2012年は UnitePlayer で BGM も SE も鳴らしちゃいましょう。 そして没入感や色々なものを高めちゃいましょう! PCブラウザでもそのまま動くから、横展開もお手軽に! UnitePlayer なら iPhone でも BGM と SE を擬似的に同時再生できますよ。 Unit
iPad/iPhone では、HTML5 の Video/Audio タグの 自動再生(autoplay) 属性の指定がきかないという制約がある。これは Apple のドキュメントにも明記されている。 Loading… User Control of Downloads Over Cellular Networks In Safari on iOS (for all devices, including iPad), where the user may be on a cellular network and be charged per data unit, autobuffering and autoplay are disabled. No data is loaded until the user initiates it. This means the JavaScript p
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