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  • 元凶はオムニ7?「7pay」のセキュリティがお粗末な根本原因 – MONEY PLUS

    セブンイレブンのモバイル決済サービス「7pay」の不正利用騒動。7月4日時点で、被害者900人、被害総額5,500万円という大きな被害が見込まれています。 なぜ、大企業が満を持してリリースした決済サービスが開始早々から、このような結果になったのでしょうか。その根原因を探ってみました。 「現場は大混乱、もう謝るしかない」 「他の決済サービスに対抗するため、無理に開発を急いだから、こんなことになったのではないか。なぜリリース前に何のチェックも働かなかったのか」。セブンイレブンジャパンのある社員は憤りを隠しません。 同社にはOFC(店舗経営相談員)という、店舗を回り、フランチャイズ店の経営をサポートする社員がいます。この社員も、7月1日の7pay導入に向けて、オーナーを集めた勉強会を行ったり、7payを使ってもらうための施策を練ったりしていたといいます。 ところが4日午後、突然7payのクレジ

    元凶はオムニ7?「7pay」のセキュリティがお粗末な根本原因 – MONEY PLUS
    yi_noco
    yi_noco 2019/07/06
    セキュリティ問題に詳しいシステムエンジニア「オムニ7のユーザーは主婦が多い。使いやすさを求めるあまり、セキュリティを担保できなくなったのではないか。」なぜか主婦に流れ弾が。
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