7月からの家庭向け電気料金の10%値上げ、東京電力の国有化に費やす公的資金1兆円の回収リスク、そして柏崎刈羽原発の再稼働の安全性への疑問――。 枝野幸男経済産業大臣が今週中にも認可する東電の総合特別事業計画は、国民のおカネと生命、健康を脅かしかねないリスクのオンパレードだ。国民として、容易に受け入れられる内容とは言えない。 そこで、今回は、昨年3月の福島第一原発事故以来、繰り返されてきた民主党政権と東電の稚拙な対応の総決算とでも言うべき総合特別事業計画を取り巻く3つの間違いを指摘しておきたい。 ひとつめは、単なる誤りというよりも、はるかに悪質で救い難い問題だ。 それは、世論の批判を免れるために情報を隠ぺいしようとする枝野経済産業省、下河辺和彦原子力損害賠償支援機構運営委員会の体質である。 両者は、東電が機構と共同で作成して4月27日に枝野大臣に提出した総合特別事業計画について、枝野大臣が公