こんにちは。タンサン(https://www.tansan.co/)というゲームの製作会社の代表で、ゲームを作っているタンサン朝戸です。 2009年から10年ほどボードゲームを作ってきて、これまで200個以上のゲーム作りに関わらせていただいています。その中で、特にボードゲームのアートワークを手がけることが多く、ある程度ボードゲームのUIに関する自分なりの考えがたまってきたので、皆様にお伝えしたいと思い少しずつnoteにしたためることにしました。 今回は、数字の表示方法の違いからわかる機能について紹介します。 みていくのは『ドミニオン』。 ドミニオンは、2008年にアメリカでリリースされた「デッキ構築ゲーム」です。ドイツのゲーム賞で初の三冠を獲得したゲームで、たくさんの方に遊ばれています。 そんなドミニオンにも、UIの工夫でプレイ感を演出しているところがあります。あくまで僕の解釈にはなります