タグ

ブックマーク / japanese.china.org.cn (2)

  • 珍しい日清戦争の写真 日本軍の装備は清朝より見劣り_中国網_日本語

    大勢の記録と異なり、実際は日清戦争時、清朝軍隊の装備ははるかに日軍より優れていた。その時の「戦場の王」でだった大砲だけでも、清朝軍の装備は戦場での野戦大砲と要塞大砲が実に1000以上を擁し、口径も巨大で、少なくとも日陸軍の10倍-20倍以上の威力があった。質と数とも絶対的な優位を持っていた。堅甲重砲を持ち、将校、士官試験での優秀な成績など目に見える部分によって、1891年のイギリス軍備ランキングでは清朝海軍の実力は世界8位、日は16位だった。米国も清朝陸軍の実力が世界の第三位だと認めていた。

    yingze
    yingze 2011/05/22
    戦場が朝鮮半島だったから要塞砲が役に立たなかったってこと?/日清戦争の陸戦の方はよく分からんな。
  • 日食を裸眼で鑑賞した女性、網膜火傷で視力低下_China.org.cn

    厦門市に住む馬さんは、1時間近く裸眼で日を鑑賞した結果、もともと1.5あった視力が0.2まで落ちた。医師によると、馬さんは網膜に深刻な火傷を負い、視神経もダメージを受けたという。「東南新聞網」が伝えた。 30歳近くの馬さん(女性)は、ある会社で財務関係の仕事に従事している。22日午前8時20分、馬さんは9階にある事務室の窓を開け、眼を保護する道具を一切使わずに、裸眼で日を鑑賞し始めた。9時40分までの間、眩しく感じた時には、自分の席に戻って少し休憩した。このように、短い休みをはさみながら、約1時間鑑賞を続けた。 鑑賞後、馬さんは目の前が暗くなった。強烈な太陽の光による刺激を長時間受けたせいで、少し休めば治るだろうと思い、手探りで自分の席まで戻って休んだ。15分後、目の前の暗さはなくなったが、PC画面の字がはっきり見えない。この時はじめて、馬さんは自分の目の異常に気づいた。午後の勤務が始

    yingze
    yingze 2009/07/25
    裸眼とな!
  • 1