サイバーエージェントは9月13日、携帯電話向けサービス「Amebaモバイル」で、人気漫画などの電子書籍を販売するサービス「Amebaコミック」を開始した。 Amebaコミックでは漫画を中心とした電子書籍をAmeba内の仮想通貨「アメゴールド」で販売する。1話ごとに30アメゴールドから購入でき、1度購入した作品はAmebaコミックでいつでも読める。また、Amebaのコミュニティ機能「Amebaグルっぽ」と連携しており、購入した作品などについて、ユーザー同士でコミュニケーションを楽しめる。 サービス開始時には、「新世紀エヴァンゲリオン」「クレヨンしんちゃん」「ダーリンは外国人」「サラリーマン金太郎」「ベルサイユのばら」など約1000作品を販売し、以降も随時作品を追加するとしている。
経済産業省はこのほど、ITに関する基礎知識を認定する国家試験「ITパスポート試験」をPCによる試験(Computer Based Testing:CBT)方式に変更することを発表した。国家試験でCBTを導入するのは、今回がはじめての試みという。 ITパスポート試験は、これまで紙を用いた筆記試験で行われていた。試験を実施する立場にある情報処理推進機構では、CBTに必要なシステムの構築や試験会場の確保などの準備が整えば、2011年11月以降はCBTが中心になるとしている。 CBTは自宅ではなく、指定された試験会場で行われる。CBT導入で、現行は春と秋の年2回のみだった受験機会が、受験者の学習計画に沿って何度でも可能になるという。試験日時は、365日行われるところもあれば、1カ月に1回行われるなど、試験会場の都合によって異なる。試験に必要な費用は変わらないとしている。 ITパスポート試験は、経済
印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 日立情報システムズ(日立情報)は9月13日、今後の事業展開について記者説明会を開催した。同社では、ITリソースや情報のプール化を進めるとしており、その第1弾としてデータ分析手法である「PI(Perspective Integration)手法」の提供と、クラウドソリューションのリニューアルを行うとした。 日立情報 取締役社長の原巖氏は、「わが社では、クラウドという言葉で表現されていなかった時代から、サービスやインフラ、情報などが“所有”から“利用”に変わっていくとしていた。この“プール化構想”を軸に、仮想化技術でインフラを整備し、SaaS化への対応などを進めてきた」と話す。原氏は、このプール化事業をさらに拡大させ、「2011年度には同事
コーエーテクモゲームス、日本ベリサイン、大日本印刷(DNP)の3社は9月13日、コーエーテクモゲームスの総合ポータルサイト「GAMECITY」で提供するオンラインゲームで利用できるワンタイムパスワード(OTP)を表示するカード型トークンを協同製作したと発表した。 カード型トークンは、DNPが3月に開発したOTP表示機能付きキャッシュカードをベースにした。厚さ0.76mmのカード内にICチップや小型のOTP生成機器を組み込み、財布やポケットの中での曲げやねじれにも強い、携帯性と耐久性に優れているという。ユーザーは、オンラインゲームへのログイン時にアカウントIDとパスワードに続けてカード型トークンに表示される6ケタのOTPを入力し、追加認証を受けることで、なりすましによる不正アクセスなどを防ぐことができ、自分のアカウントを守ることが可能となる。 利用できるオンラインゲームは「信長の野望Onli
Facebookは9月14日、自分のいる場所を友達と共有したり、友達がどこにいるかをチェックしたりできる新サービス「スポット」を公開した。これは米国版ですでに提供されている同様の機能「Places」の日本版となる。 スポットはiPhone用Facebookアプリ、またはその他のスマートフォンからtouch.facebook.comにアクセスして使用する。「チェックイン」をクリックし、近隣スポットの一覧から現在地を選ぶと友人と共有できる。チェックインしたいスポットが見つからない場合は、自分で新しいスポットを登録することもできる。 チェックインした場所の公開対象を事前に設定できる「プライバシー設定機能」も用意されている。
シェアコトは9月13日、自社で手がけるクーポン共同購入サービスのシステムをカスタマイズし、ワークスアプリケーションズ向けに提供したことを発表した。この仕組みを使い、同日より就活生向けセミナーの集客を開始した。 クーポン共同購入サービスとは、一定期間内に一定数の購入希望者が集まることで、購入希望者全員が割引クーポンを購入できるサービス。シェアコトでは9月よりこの仕組みを使った「シェアコト」を運営している。 今回、この仕組みをカスタマイズして特設ページを用意。ワークスアプリケーションズが2011年3月卒業見込みの大学生、大学院生向けに開催するセミナー「Sales&Marketing Program」への集客を開始している。 これまで就活生向けセミナーでは、運営側が当日の参加人数を把握しきれないという課題があった。しかしこの仕組みを利用することで、参加意欲の高い就活生の人数を事前に把握することが
1日1回以上ソーシャルゲームを利用している 20歳~49歳の正社員 計400名にアンケートを実施 ソーシャルゲーム、女性で1日「1時間以上」26.0% 利用しているソーシャルゲーム 1位「mixiアプリ」(60.0%)、2位「GREE」(45.3%)、3位「モバゲータウン」(36.8%) 「iPhoneアプリ」男性で24.0% 今後遊んでみたいゲーム 1位「育成系」 2位「RPG」 3位「牧場系」 ソーシャルゲームの課金経験 23.8% 月平均利用金額は1,322円 ソフトバンク・ヒューマンキャピタル株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長兼CEO 木崎 秀夫)が運営する、転職サイト『イーキャリア』は2010年9月6日~9月8日の3日間、1日1回以上ソーシャルゲームを行っている20歳~49歳の正社員に対し、ソーシャルゲームの利用に関する調査を行い、計400名の有効回答を得ました
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