タグ

2014年11月17日のブックマーク (10件)

  • 週4勤務+副業はキャリアのリスクヘッジになる!|ロフトワーク・石川真弓の働き方 | キャリアハック(CAREER HACK)

    正社員、週5日勤務は当たり前?そんな常識を覆すような働き方がどんどん生まれている。週4勤務とフリーでの活動という新しいワークスタイルを実践する一人がロフトワークの石川真弓さん。彼女はいかにしてそのワークスタイルを手にしたか?それを許容するロフトワークの狙いとは? 「正社員・週5勤務」が当たり前の時代じゃない 「週4日は会社員として働き、残りは人気ブロガー&ライターとして活動する」 そんな働き方を実践しているのが石川真弓さんだ。月火木金の週4日はロフトワークの広報PR兼プランナーとして勤務しながら、彼女はプライベートプロジェクトとして、ギズモード・ジャパンをはじめとしたWEBメディアのライター業を営む。 副業やプライベートプロジェクトなど、会社に依存しない働き方が注目を集めるいま、彼女はいかにして正社員とプライベートプロジェクトの両立するワークスタイルを実現したのか?そして、そんな働き方を許

    週4勤務+副業はキャリアのリスクヘッジになる!|ロフトワーク・石川真弓の働き方 | キャリアハック(CAREER HACK)
    yk4192
    yk4192 2014/11/17
    FABCAFEも運営しているロフトワークさんの記事。
  • 任天堂、ニコニコ動画のプレイ動画を公認 二次創作を許諾

    ゲームメーカー・任天堂が、niconicoの開催する巨大ゲームイベント「闘会議2015」の特別協賛となることが記者会見で発表された。 記者会見には、任天堂の代表取締役社長・岩田聡さんが動画で登場し、「闘会議2015」の特別協賛になることに加え、ニコニコ動画の提供する「クリエイター奨励プログラム」に準じて、任天堂の著作物を利用し、二次創作を行える許諾を出すことを発表した。 安心して二次創作を発表できる環境を用意する ゲーム実況動画に限らず、ゲーム音楽の弾いてみた・歌ってみた等も含め、動画クリエイターが安心して二次創作に取り組める環境を構築していくとのこと。 12月1日(月)より、「クリエイター奨励プログラム」のアカウントから実施対象となる。 なお、事前確認が難しいニコニコ生放送に関しては、許諾は現時点では出ないとのこと。 クリエイター奨励プログラムとは? 「クリエイター奨励プログラム」は、ニ

    任天堂、ニコニコ動画のプレイ動画を公認 二次創作を許諾
    yk4192
    yk4192 2014/11/17
  • スクエニ社員と漫画作者ら16人書類送検 他社のゲームキャラ無断使用で(1/2ページ) - 産経WEST

    約20社のうち、許諾済みは3社のみ 他社のゲームキャラクターを漫画作品の中で無断で使ったとして、大阪府警は17日、著作権法違反容疑で、ゲームソフト「ドラゴンクエスト」などの製作で知られる漫画作品の発行元「スクウェア・エニックス」(東京都新宿区)と、同社の編集・出版部門の役員や担当者15人、漫画の作者の押切蓮介氏(35)の計16人を書類送検した。いずれも容疑を否認しているという。 書類送検容疑は、平成24年2月~25年12月、発行する漫画誌「月刊ビッグガンガン」で連載中の「ハイスコアガール」の作品中、ゲームソフト販売・開発会社「SNKプレイモア」(大阪府吹田市)が著作権を持つ対戦型格闘ゲーム「ザ・キング・オブ・ファイターズ(KOF)」などのキャラクターを計166カ所で、許諾を得ないまま勝手に使用したとしている。 府警生活経済課によると、作品中、SNK社を含めて許諾が必要なゲーム会社は約20社

    スクエニ社員と漫画作者ら16人書類送検 他社のゲームキャラ無断使用で(1/2ページ) - 産経WEST
    yk4192
    yk4192 2014/11/17
  • 親にはわからない「40代のひきこもり」の子どもが考えていること(西村博之,池上正樹)

    ひろゆきこと西村博之氏と、『大人のひきこもり――当は「外に出る理由」を探している人たち』(講談社現代新書)を先ごろ上梓した池上正樹氏による対談の後篇。 「ひきこもるようになったのも、お前の育て方が悪いんだ」――ひきこもる子どもから“逆襲”された時、親はどう対処すればいいのか。ひきこもり当事者の多くが気にする「履歴書の空白」を解決する方法はあるのか。外に出たい、人の役に立ちたい、働きたい。でも、どうすればいいのか……と思い悩んでいる人たちに贈る、まずは社会と接点を持つためのヒントとは。 〈前篇はこちら〉 スキルを磨けば問題ない 池上 よく行政や全国各地のひきこもり家族会の講演会に呼ばれるんですけど、そこで必ず聞かれるのが、うちの子どもが――子どもといっても30代、40代なのですが――「ずっとネットをやっている。どうすればやめてくれるでしょうか」という質問なんです。 「親としては辞めさせたい

    親にはわからない「40代のひきこもり」の子どもが考えていること(西村博之,池上正樹)
    yk4192
    yk4192 2014/11/17
    " 実績があれば履歴書なんてどうでもいいじゃないですか。別にイチローがどこの高校を出ましたかなんて、超どうでもいいじゃないですか。"
  • 戦いたくない桃太郎 - ナナオクプリーズ

    昔々あるところに、おじいさんとおばあさんと桃太郎がいました。 三人はたくさんの人が住む村とは少し離れた山中に三人だけで居を構え、慎ましくも穏やかで楽しい生活を送っています。 おじいさんとおばあさんは争いを好まない心優しい性格で、ギスギスしたムラ社会に馴染めず山の中へ逃げ込んだ過去を持ち、桃太郎はそんな二人を心から尊敬していました。 桃太郎はある日、刀をふるって薪を斬っていました。おじいさんおばあさん同様、揉め事に積極的でない桃太郎でしたが、大好きな二人の役に立てるかもしれないと、刀の練習を毎日欠かさず行っていたのです。 この日も快調に作業をしていた桃太郎の耳に、遠くから悲鳴と罵声が聞こえてきました。村からのものです。目を凝らして山の下をみると、なんだか身体の大きなおっかない生き物達が、村で暴れている姿が見えました。 桃太郎が知っている生き物は、自分とおじいさんおばあさん、山に住む小さな動物

    戦いたくない桃太郎 - ナナオクプリーズ
    yk4192
    yk4192 2014/11/17
  • 人は、いつから「大人」になるのか/いつまでも子供な人たちと日本の「就職」 - デマこい!

    結論から言うと、日人は「就職」しないと大人になれないのではないか、という話。 ◆ 最近、神話学者ジョゼフ・キャンベルの著作を再読している。 彼はまるで昆虫採集をするように世界中の「神話」をコレクションして、その背後に潜む人類共通の精神的土壌を見つけ出そうとした。すべての「神話」には、「旅立ち→通過儀礼(イニシエーション)→帰還」という物語構造がある。イモ虫が「さなぎ」を経験して蝶になるように、あらゆる文明・文化・社会のなかで、ヒトは通過儀礼を介して大人になった。 典型的な通過儀礼としては、抜歯、入れ墨、割礼などが石器時代から行われてきた。時代が下っても「大人になるための儀式」は無くならず、たとえば日では「元服」が人生の大切な1ステップだった。これら通過儀礼は人に「大人としての自覚」を芽生えさせるだけでなく、社会的に「大人として扱う」ことを周知させる役割を果たしていた。いいか、みんな。

    人は、いつから「大人」になるのか/いつまでも子供な人たちと日本の「就職」 - デマこい!
    yk4192
    yk4192 2014/11/17
    会社に入ることが「社会人」になることだって思っている人は大勢いる。
  • 童貞を捨ててから変わった唯1つのこと

    童貞を捨てても何も変わらない、たいしたことないという言説が主流を占めているが、俺に関しては当てはまらなかった。 25という遅い初体験を済ませて、俺は変わった。圧倒的な自信を手に入れた。 女に声をかけて、デートの約束をし、口説いて、自宅に連れてきて、セックスする。 その一連の行動を習熟することによって、俺は変わった。 それまでの俺は、女が怖かった。敵わない相手だと思っていた。女は俺の自尊心を破壊し、蹂躙してくる敵だった。 だが、童貞を捨てることによって、女は敵じゃなくなった。 今なら言える。どんな女でも、俺は相手にできる。目に見えるすべての女が、俺の抱き女(だきめ)候補だ。 年上だろうと年下だろうと、結婚してようが彼氏がいようが、関係ない。 童貞を捨てて、俺のSNSやケータイの電話帳は意味合いが変わった。そこに載っている女は抱き女(だきめ)候補リストであり、抱き女(だきめ)候補ネットワークだ

    童貞を捨ててから変わった唯1つのこと
    yk4192
    yk4192 2014/11/17
    "そこに載っている女は抱き女(だきめ)候補リストであり、抱き女(だきめ)候補ネットワークだ。"
  • めぞん一刻の管理人さんが今の若者から人気ない理由 : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ

    めぞん一刻の管理人さんが今の若者から人気ない理由 Tweet 1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/11/16(日) 09:03:59.39 ID:jYCk1Wb+0.net 不思議や 5:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/11/16(日) 09:05:32.31 ID:oO5FkMSb0.net そら知らんからやろ 6:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/11/16(日) 09:05:55.19 ID:d9edVUI50.net 言うほど昔の若者に人気だったか? 35:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/11/16(日) 09:13:13.10 ID:6ydCtLy10.net 管理人さんめっちゃ可愛いやろ 【iPhone版】 服も声も性格も自由自在!理想の育成&恋愛シミュレーション 3:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/11/16(日) 09:04:

    めぞん一刻の管理人さんが今の若者から人気ない理由 : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ
    yk4192
    yk4192 2014/11/17
  • 幽霊は脳が作り上げている。人工的に幽霊をつくり出す実験に成功(スイス研究) : カラパイア

    こんな経験をしたことはないだろうか?夜、明かりの消えた暗い階段を上っていると、背後から幽霊が忍び寄って来ているような気がする。いや絶対来ている。これは紛れもない実感だ。そして、階段も半ばにさしかかるとどうにも駆け上りたくなってしまうのだ。 いるはずもない誰かがすぐ側にいるという感覚を”存在感”という。最近、『カレント・バイオロジー』誌に掲載された研究では、この感覚を生み出す脳の領域の特定に成功しており、実験室で再現することができたという。

    幽霊は脳が作り上げている。人工的に幽霊をつくり出す実験に成功(スイス研究) : カラパイア
    yk4192
    yk4192 2014/11/17
  • 当たり判定ゼロ(移転しました)

    ゲームについての雑文をちょくちょく。 モガベーID:60916219 PSN ID:rikzen_zero nintendo ID:rikzen メール:rikzzeroあっとgmail.com

    当たり判定ゼロ(移転しました)
    yk4192
    yk4192 2014/11/17