タグ

2020年2月12日のブックマーク (5件)

  • ワイヤーフレームの作り方とは?考えるべき4つのポイント! | 東京のWeb制作会社 株式会社クーシー

    ワイヤーフレームの作り方とは?考えるべき4つのポイント! Web制作ハウツー UIUX・サイト設計 Webサイトのワイヤーフレームとは? ワイヤーフレームはWFと略されることもあり、Webサイトのページを定める設計図になります。情報の優先順位や構成を決めるもので、基は制作するテンプレートとなるページ、もしくは全ページのワイヤーフレームを制作します。 以下が実際に制作されるワイヤーフレームとなります。 図1:ワイヤーフレームの例 要件定義だけですと実際の画面イメージが分かりにくいため、画面設計を行いレイアウトの確認を行います。作業工程の途中で項目が足りないとか、そもそもページが足りないなどが発生すると、工数は大きく増えてコストに跳ね返ります。そのようなことを未然に防ぐために画面設計を行います。 以前はパワーポイントやエクセルで制作されていましたが、現在はAdobeXDを利用して制作されるこ

    ワイヤーフレームの作り方とは?考えるべき4つのポイント! | 東京のWeb制作会社 株式会社クーシー
    yk_ac
    yk_ac 2020/02/12
  • リニューアルこそ事前の設計が最重要!ホームページのリニューアル前に読んでおきたい良記事15選

    Webサイトを長年運営していると、デザインの流行り廃り、改善のために修正が必要になるのは当然です。 それが大規模になれば大幅なリニューアルを検討する必要もあるでしょう。 特にリニューアルはトラブルがつきものです。そのため、事前に要件定義として新たなデザイン案や仕様など細かく決めておきましょう。 今回は、Webサイトのサイトリニューアルする際、参考になる記事をまとめてご紹介します。 リニューアルを成功させるためにもぜひご一読ください。 サイトリニューアルの参考になる良記事まとめ 1.目的を達成させるための最適なWebサイトのタイプ(種類) http://creators-manual.com/kind_site/ 単にWebサイトを作ると言っても、目的によって最適なタイプは異なります。 せっかくサイトリニューアルをしてもWebサイトの目的につながらなければ意味がありません。 この記事では、W

    リニューアルこそ事前の設計が最重要!ホームページのリニューアル前に読んでおきたい良記事15選
  • Webページの効果的な構成方法を解説!|集客力&コンバージョン率アップ

    効果的なWebページは三部構成で作成できる! 集客力とお問い合わせ数をアップさせる基を解説 TOP > Webマーケティング > 効果的なWebページは三部構成で作成できる! 集客力とお問い合わせ数をアップさせる基を解説

    Webページの効果的な構成方法を解説!|集客力&コンバージョン率アップ
  • ホームページの作り方|トップページの3つの役割と12の極意 | LISKUL

    以下の記事では、実際にどういった流れでホームページを作るのかについて書かれています。これら12の極意はトップページだけでなくホームページ作りにも活用できるのでぜひご覧ください。 参考:ホームページ作成の依頼の方法・費用相場・依頼時に注意すべきポイント 掲載コンテンツの極意まずはテキストや画像など、トップページに掲載するコンテンツについて、極意をお伝えします。ここでは、どんな画像やテキストを掲載すれば効果的なのかご説明します。 極意1.ファーストビューに載せる主要情報は1~2個に絞るべしファーストビュー(ホームページを訪れた時にスクロールせずに最初に目に入る部分)に載せる主要情報は、1つか2つくらいに絞りましょう。なぜなら、ユーザーはファーストビューの情報量が多過ぎると、読む気を失ってしまいがちだからです。そうするとスクロールすることも、他ページに遷移することもなく、ホームページから離脱して

    ホームページの作り方|トップページの3つの役割と12の極意 | LISKUL
  • BtoB企業サイトの導線計画―押えておくべき10のポイント―

    ホームページはあるのだけど集客が思うように伸びない、そもそも知名度がないので訪問客が少ない、もしくは、せっかく訪問してもらっても滞留時間が短く見込み顧客にまで繋がらない……などの悩みをお持ちのマーケターの方も多いのではないでしょうか。 実は、課題解決の糸口は、「Webサイトの導線設計」にあります。 往々にしてWeb制作においては、配色やレイアウトなどのデザイン面の工夫に重きが置かれるケースが少なくありません。デザインは、確かにWebサイト構築における重要な要素の1つです。 しかし、いかに見栄えが豪華でも間取りの悪い家には住みにくいというのと同じで、訪問者が必要な情報にスムーズにたどり着くことができなければ、良いWebサイトとは言えません。 この記事では、BtoB企業サイトにおける導線設計について、押さえておくべき10のポイントを紹介します?。 また、イノーバでは、サイト訪問者の導線設計など

    BtoB企業サイトの導線計画―押えておくべき10のポイント―