自動的に移動しない場合はをクリックしてください。
報道【ブース】面白い社会調査をしよう! 熊坂賢次研究室、「おしゃべりなロングテール」2013年11月29日 先週行われたORF2013、Dエリア(社会イノベーション)では、新しい社会調査法を実際に体験することができる熊坂賢次研究会(以下熊坂研)「おしゃべりなロングテール」を取材した。 「おしゃべりなロングテール」とは 熊坂研は、「面白そうな社会文化現象を、面白い社会調査方法で分析する」というテーマで研究を行っている。ネット上の自然言語解析や画像を用いた新しいタイプのアンケートを自主開発し、サブカルチャーなどあまり研究対象にならないような文化現象を分析している。 過去の「おしゃべりなロングテール」では、デートに使う服装を分析した「恋服」や、アイドルのブログに書かれた記事コメントを分類した上でファンのクラスタリングを行う「ももいろクローバーGT」など、他にはないユニークな研究を発表し注目を集め
Febri (フェブリ) Vol.19 一迅社 2013-10-10 Amazon 楽天ブックス オタクだけど……オタクじゃなかったー! 『Febri Vol.19』に掲載されていた特集「あたらしいオタクの肖像」がなかなか興味深かったので、簡単にご紹介。艦これ特集が目的だったはずなのに、そっちはまだ読んでいません。はっはっは。 僕自身はオタク論・サブカル論・世代論などに関してはほとんど知識がないので、その辺にいるオタク一個人としての感想です。詳しい人の感想を聞いてみたいな。 スポンサーリンク 現代の若者の興味関心 ライターの飯田一史(@cattower)さんがまとめたこの特集は、現代を生きる「新世代オタク」の実態を調べたもの。中学生と高校生(一部大学生)、約200名(男女比はほぼ1:1)にアンケート調査とインタビュー取材を行い、その傾向を探っています。 まず驚いたのが、今の中高生の間ではア
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く