タグ

facebookとmediaに関するykfksmのブックマーク (1)

  • "人が集まる"という価値を物販以外でマネタイズ 「北欧、暮らしの道具店」(後編)|New Commerce Hub

    写真や読みもののコンテンツが充実し、FacebookやInstagramでも多くのファンを有するメディアEC「北欧、暮らしの道具店」。当サイトを運営する株式会社クラシコム代表取締役・青木耕平氏へのインタビュー後編では、スマートフォン時代に合わせた商品の見せ方や、自らの立ち位置をメディアからパブリッシャーへと変えた理由、新しくスタートした広告事業についてお話を伺いました。 一瞬一瞬で商品を売り切る「ジャパネットたかた」が理想型 ――商品についても伺いたいと思います。現在、商品の在庫は約900SKUということで、インテリア雑貨を扱うサイトとしてはかなり少ないと思います。また、このSKU数はこの数年変化がないそうですね。 むしろ、商品点数は去年よりも減っていると思います。私たちは毎週各商品の売上のABC分析を行っていて、Cランクの商品から取り扱い終了を検討するようにしています。ですから、過去に投

    "人が集まる"という価値を物販以外でマネタイズ 「北欧、暮らしの道具店」(後編)|New Commerce Hub
    ykfksm
    ykfksm 2015/10/05
    7月の記事。「人は「お店」から買いたいのだと」「自分たちをお客様にはお店と認識してもらいつつメディアとして使ってもらいたい」「一瞬一瞬1SKUだけで成立するのが理想」「正直900"も"あるという感じ」
  • 1