タグ

mobileとSEMに関するykfksmのブックマーク (1)

  • 検索エンジン相関図 2008年12月版 αSEO

    検索エンジン相関図 2008年12月版です。 検索連動型広告の掲載パートナーや、検索エンジンの主要な提携先等をまとめています。 PC 検索エンジン 主な動き 今年を振り返ってみると、ウェブ検索は「Infoseek楽天」と「AllAbout」が提携パートナーをGoogleからYahoo!JAPANに切り替えたこと以外は特に大きな変化はありませんでした。中国の百度は1月にリリースされましたが、アダルトフィルタが標準でオフだった画像検索こそネット上で話題になったほかlivedoor検索でも採用されましたが、「百度ここにあり!」といえるほどの存在感は示せませんでした。来年は韓国・ネイバーも日で再登場する予定ですので、新規組同士でがんばってほしいところです。ちなみにコムスコアが発表した2008年9月の日の検索シェアは、Yahoo!JAPANが51.2%、Googleが39.0%、合算で90.2%

    検索エンジン相関図 2008年12月版 αSEO
    ykfksm
    ykfksm 2008/12/20
    両陣営へ出稿必須は変化ナシ。おまけ「コムスコアが発表した2008年9月の日本の検索シェアは、Yahoo!JAPANが51.2%、Googleが39.0%、合算で90.2%。一方、マイクロソフト(Live Search)、エキサイト、NEC BIGLOBEは3社あわせて3.6%」
  • 1