コロナ禍のZ世代の旅行や遊び方に対する意識調査コロナ禍で約80%が交友関係に変化。SNSを駆使し「撮りたい旅行」を設計。約5割が都内近郊ホテルに宿泊経験あり!「#渡韓ごっこ」など疑似旅行を楽しむ実態も 株式会社SHIBUYA109エンタテイメント(本社:東京都渋谷区、社長:石川あゆみ)が運営する若者マーケティング研究機関『SHIBUYA109 lab.(読み:シブヤイチマルキューラボ)』は、SHIBUYA109 lab.独自ネットワークに所属するaround20(15~24歳)を対象に、「コロナ禍のZ世代の旅行や遊び方に対する意識調査」を行いました。 【コロナ禍のZ世代の旅行や遊び方に対する意識調査トピックス】 【1】よっ友消滅!?コロナ禍で約8割が交友関係に変化あり! 「本当に仲良い友達・少人数・オープンエアーで遊ぶ」がスタンダードに コロナ禍で感染リスク回避という観点だけでなく、生活環