企業内で起業精神をもとう、 ということ自体は否定しません。 しかし、あまりにも以下のような悲惨な例を見かけるので、他山の石とするべく書いておきます。 多くの人のいう「新規事業」って新聞、雑誌のパクリです。 たとえば、「ネットで動画サイトを作る」。Youtubeやニコニコ動画ですよね。 たとえば、「ショッピングモールを作る」。楽天、Yahoo!やメルカリですよね。 たとえば、「タブレットやスマホに特化したサービス」。Googleやアメリカによくあるサービスですよね。 で、そういうことをやろうとしている人達は、な・ぜ・か 「やれば、第二のYoutubeになれる!」 と皮算用するんです。 なんでなんですかね? 理由はわかっています。 こういうことを叫ぶ人達は例外なく、まともな営業活動をしたことがない人達なんですね。 マーケティングという言葉を振り回しながらもお客を知らない。 もうひとつは「技術に