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gameに関するymd301のブックマーク (7)

  • [CEDEC 2013]人間とは何か? アンドロイド研究から分かった“人間の存在感”とは

    [CEDEC 2013]人間とは何か? アンドロイド研究から分かった“人間の存在感”とは 編集部:aueki 大阪大学特別教授 石黒 浩氏 CEDEC最終日の2013年8月23日,大阪大学特別教授 石黒 浩氏による「アンドロイド・ロボット開発を通した存在感の研究」という基調講演が行われた。 ロボット研究というと,ASIMOのような自立歩行型ロボットや産業用ロボットを想像する人が多いかもしれないが,石黒氏が行っているのはそれらとはまったく異なる「人間に近い」ロボット(アンドロイド)の研究だ。氏の開発による,人間に近い表情などを再現したシリコン製のロボットは,ニュースなどで取り上げられることも多いので,見たことがあるという人も多いだろう。 この講演では,そのような人間に似せたロボットの開発などを経て分かった,人間性や人間の存在感に関する氏の考えや取り組みが紹介された。稿ではその内容をお届けし

    [CEDEC 2013]人間とは何か? アンドロイド研究から分かった“人間の存在感”とは
  • モバイルゲームの歴史を年代別にご紹介します。モバイルゲームの成長と今後について詳しく解説していきます。

    モバイルゲーム 物凄い勢いで勃興したモバイルゲーム業界は、いろいろな課題や問題に直面しながらも巨大化し、今日の時点でのスマートフォン向けゲームの市場へと継承されていきます。 モバイルゲーム歴史 2001 Javaアプリと3Dゲームの登場 Javaが利用できるようになったことにより、ダウンロード型のゲームが供給できるようになりました。 2002 携帯電話端末の大容量化・3D化競争 Java搭載携帯電話端末が登場してからごく僅か1年の間に、アプリのサイズに関しては10倍に広大化し、表現方法も2Dから3Dにシフトし始めました。J-PHONEは『ゼビウス』や『スペースハリアー』などといった昔のアーケードゲームを、ドコモはSIMCITYなどパソコンで世界的規模のヒットを飛ばしたゲームを主力商品としていました。 2003 モバイルゲームの一般化 メモリの制限が厳しいJava仮想マシン上ではなく、OS

  • 『ファイナルファンタジーXIII』の楽しさの本質は「秀逸なバトル」にある|ガジェット通信 GetNews

    インターネット上では「ストーリーやマップが一道」と酷評されている『ファイナルファンタジーXIII』だが、クソゲー(つまらないゲーム)なのかといえば、決してそうとは言い切れない。ということで、できるだけ多くの人たちが『FF13』の楽しさを堪能できるよう、ここに魅力の一端を掲載したいと思う。これから『FF13』を購入しようと思っている人(まだ『FF13』に詳しくない人)は、ぜひプレイ前にこの記事をお読みいただきたい。従来の『FF』シリーズと同じ楽しさを求めてプレイに挑んだ場合、“ゲームの方向性が思っていたものと違うためクソゲー認定してしまう可能性” がある。今回は、『FF13』の楽しさの質があるバトルについて解説したい。 ・『FF13』のザコバトルはザコバトルではない 正直に言えば、従来の『FF』シリーズのザコ敵とのバトルは “経験値をかせぐための行動” であり “ストーリー進行を遅らせる

    『ファイナルファンタジーXIII』の楽しさの本質は「秀逸なバトル」にある|ガジェット通信 GetNews
  • 『FF13』がPMLS(プログレッシヴマップリンクシステム)を採用していることが判明|ガジェット通信 GetNews

    スクウェア・エニックスが満を持して発売したプレイステーション3専用ソフト『ファイナルファンタジーXIII』(欧米ではXBox360版も発売予定)。初日に100万以上を販売したという情報もあり、売れ行きは好調のようである。発売日当日には在庫が多数あった『ファイナルファンタジーXIII』同梱版PS3も、翌日の18日夜にはすべて完売した状態とのこと(ヨドバシカメラ新宿西口店 情報)。 そんな『ファイナルファンタジーXIII』だが、肝心のゲーム内容に関しては、インターネット上の情報を見る限りでは酷評の嵐となっているようだ。特に酷評されているポイントが、「ストーリーもマップも一道」という部分だ。序盤、いや、中盤に近いところまでずっと一道のマップが続くというのである。実際に編集部でも『ファイナルファンタジーXIII』を数時間プレイしてみたが、確かに「絶対に迷うことがないマップ」を延々と走り続ける

    『FF13』がPMLS(プログレッシヴマップリンクシステム)を採用していることが判明|ガジェット通信 GetNews
  • マフィア梶田

    マフィア梶田の二次元が来い!:第593回「さよならとありがとう」 ライター,マフィア梶田がお送りする連載「マフィア梶田の二次元が来い!」。今回は,第600回の連載終了に向けて,今後の企画についての話題をお届けします。次回からは動画企画として,過去の連載を振り返っていく予定です。お楽しみに! [2022/12/09 17:00] マフィア梶田の二次元が来い!:第592回「沖縄で白とゴルフをするために手術箇所を増やした男」 ライター,マフィア梶田がお送りする連載「マフィア梶田の二次元が来い!」。今回は,コロプラの新作スマホアプリ「白GOLF」をプレイした「RADIO 4Gamer Tap(仮)」第207回のアーカイブをご紹介。また,マフィア梶田が休暇で行った沖縄旅行の話題もお届けします。 [2022/11/25 17:30] マフィア梶田の二次元が来い!:第591回「マフィア梶田から読者の

    ymd301
    ymd301 2009/12/09
  • 初心者のための麻雀講座<黄金牌を巡る物語>

    初心者でルールがさっぱりわからない方はここからどうぞ。ルールや役など基的なやり方を解説しています。初心者のためのマージャン入門です。

  • 「コジブロ」コナミ小島プロダクション公式ウェブログPowered by Ameba

    「コジブロ」コナミ小島プロダクション公式ウェブログ Powered by Ameba METAL GEAR シリーズ を 開発する小島秀夫を筆頭に、主要スタッフ&広報チームによる総合ブログ。 おはようございます。 2014年9月21日(日)は、パブリックデー2日目となります。 東京ゲームショウ2014もいよいよ最終日です! 実施を予定されているステージイベントは全て「ライブ配信」を行いますので、会場にお越しいただけない方もご覧にいただけます。下記のリンクでご参加下さい! ※なおステージの進行状況によって、若干開始時間が遅れる場合がございます。予めご了承下さい。 日のステージイベントスケジュールは…… ▼11:00~ Xboxブース 「インサイド Xbox ニコワン」MGSV:TPPを紹介。 ライブ中継はこちらから ▼12:00~ KONAMIブース特設ステージ 「METAL GEAR S

    ymd301
    ymd301 2009/12/08
     コジブロ
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