タグ

ブックマーク / response.jp (3)

  • アルミテープで走りの味が変わる!? トヨタが新技術を公表「みんなで試して」 | レスポンス(Response.jp)

    トヨタは2ドアスポーツクーペ『86』の大幅マイナーチェンジに合わせ、改良新型に採用された新技術の概要を公表した。「アルミテープによる空力コントロール」を実現するというもので、低コストながら操縦安定性の向上に大きく貢献するという。 車体が帯びた電気を、最適に配置したアルミテープによって効果的に放出、これにより走行中の車体の空力バランスを部位ごとに変化させ、直進安定性、回頭性などの向上に寄与しているそうだ。 より具体的には、空気は+(プラス)に帯電しており、クルマは走行することで+帯電をしやすく、これにより車体まわりの空気を引きはがす力が働き、空気の流れが乱れるため十分なエアロダイナミクス(空力)を発揮することができない。それをアルミテープによって放電し空気の流れを整えることでタイヤ接地性の向上やロール制御、ヨースタビリティ、操舵応答などに効果をもたらす、というもの。 実際、今回の改良86の車

    アルミテープで走りの味が変わる!? トヨタが新技術を公表「みんなで試して」 | レスポンス(Response.jp)
    ymoage
    ymoage 2016/09/14
    ヒランヤシール?
  • 「ラブライブ!」公式販売痛車を痛Gふぇすたにて発表…声優ナビバージョンも | レスポンス(Response.jp)

    9月22日にお台場にて開催された「第8回痛Gふぇすた」のステージにて、以前ガールズ&パンツァー公式痛車を販売したアムラックス東京が、人気テレビアニメ「ラブライブ!」公式販売痛車を発表した。 痛車開発会議とは、トヨタアムラックス東京と痛車グラフィックスのコラボレーションによる公式痛車を開発・製作を行うプロジェクト。過去にも池袋にあるアムラックス東京にて公式痛車の展示や、1時間の試乗ができるタイムレンタル痛車サービスや、アニメ「ガールズ&パンツァー」の主人公西住みほ役声優、渕上舞さんのナビが搭載されたラッピング公式痛車販売が行われた。ニコニコ生放送でユーザーの意見を取り入れて痛車に反映させるという点が大きな特徴である。 2回目の公式販売痛車の詳細だが、搭載される声優ナビにはラブライブ!のμ'sメンバー9人全員の音声が収録可能。車は前回同様フルラッピングされた「国立音ノ木坂学院公用車バージョン」

    「ラブライブ!」公式販売痛車を痛Gふぇすたにて発表…声優ナビバージョンも | レスポンス(Response.jp)
    ymoage
    ymoage 2013/09/24
    86が…。
  • トヨタ 86 先行公開…チーフエンジニア、BRZ との違いはサスのチューニング程度 | レスポンス(Response.jp)

    トヨタ自動車の新型FRスポーツ『86』のチーフエンジニア多田哲哉氏は、共同開発した富士重工業が販売するモデルとの違いについて、サスペンションのチューニング程度にとどまることを明らかにした。 トヨタ86は富士重の群馬製作所で集中生産し、富士重はスバル『BRZ』の名称で販売する。多田氏は86とBRZの違いについて「クルマは基的に同じ。色や、若干のサスペンションのチューニングみたいなものはトヨタ色、スバル色を出した方が、ユーザーもそれ自体を楽しんでくれるだろう、そんな思いがある」と述べた 大きな差別化をしない理由としては「目指す方向は非常に明確なので、それほど分ける必要はない」と説明。目指す方向に関しては「一緒に進化するクルマ。お客様が後から色々創意工夫できる余地を一所懸命に考えて造った。だけどスタートのレベルはものすごい高いところに上げて、そこから色んな方向にいけるように、そういう発想をした

    トヨタ 86 先行公開…チーフエンジニア、BRZ との違いはサスのチューニング程度 | レスポンス(Response.jp)
    ymoage
    ymoage 2011/11/28
    違いはサスのチューニング程度というけれど、トヨタとスバルのサスの違いは大きいと思う。
  • 1