2017年7月28日のブックマーク (1件)

  • 仕事のできない人は「5W1H」がわかっていない

    「A市場やB市場ではなくて、なぜそのC市場を狙うのか?」 「市場の細かい分析はわかったが、具体的には誰が買ってくれるのか?」 「新製品のスペックはいいとして、要はどんな“価値”をターゲット顧客に提供することが大事なのか?」 「すぐにそんなことできるのか? 大枠でもいいから事業展開ステップを示してくれよ」などなど……。 この会社に限らず、多くの発表内容が、さまざまなフレームワークを持ち出すことで、かえって論点が断片化したり、伝えたいことが総花化したりして、「要は何が大事なのか」が見失われがちになっているのです。 そんな中でも、経営陣の質的な疑問や懸念にしっかりと答えたチームの提案は、図のような5W1Hをベースにした「Why-Howピラミッド」の構成でした。事業戦略の必要要素を考慮した適切な論点のセットにアレンジすることで、シンプルにして強力な戦略ロジックを自然に組み立てられる構造になってい

    仕事のできない人は「5W1H」がわかっていない
    ymonmon
    ymonmon 2017/07/28