layer13.com に前に書いた記事のリライトです。 バックアップ大事! サイトのファイルを飛ばしたり、上書きミスってファイルぶっこわしったときに痛烈に感じます。が、これがなかなか人力でやるにはめんどくさい。ということで自動化したい!本当は Git や Subversion で管理したいんです。でも、コスト(金銭のみにあらず。抱えている作業量やら同僚のまとめあげに対する苦労やら、入れたら入れたで bare リポジトリの管理だれがやんのだ、使ったことない人へのサポートどうするだ)を考えて、「はぁ〜〜〜〜」っとでかいため息ついてても、日々の危険が増すばかり。まずは、ファイルだけでも、ちゃんと保管できれば、トラブル時の対応がないよりマシにはなるんじゃないかと思いまして、バックアップスクリプトを回すようにしました。 バージョン管理無しで WEB 制作を複数人でやってて困るの(やるなそんなこと!