タグ

Xcodeに関するyo-11-06のブックマーク (16)

  • [Xcode6/7系全てで確認済]iOS開発のビルドを爆速(超絶簡単)にするポイントまとめ - Qiita

    Xcodeで開発を進めていくと画像やSDKや新規のライブラリ追加やCocoaPodsなどが原因で 急激にXcodeのビルドが重くなってきます。(小規模開発でさえ、30秒〜1分近くなることも。。。) おそらく、僕と同じようなiOS開発を初めて間もない方もお困りだと思い、 自分が試した中で特に効果があった2つの施策を残しておこうと思います。 前提条件 Xcode6系 *代表してXcode6.1.1のスクショ。 OSX 10.9.5 Swift version 1.1 (swift-600.0.56.1) 並列ビルドの設定をする(IDEの場合) Xcodeはデフォルトだとシングルタスクでビルドを行います。 そのため、以下の手順で並列ビルドの設定を行います。 手順1・以下のコマンドを実行する コマンド defaults write com.apple.dt.Xcode IDEBuildOperat

    [Xcode6/7系全てで確認済]iOS開発のビルドを爆速(超絶簡単)にするポイントまとめ - Qiita
  • Diff .strings files in Git

    Your Xcode .strings file, such as Localizable.strings, are encoded in UTF-16 and have a BOM, which makes your Git tool (such as Tower in my case) unable to diff them natively. This makes it hard to see what’s changed (I have to launch my external diff program). However you can tell Git how to read these files. First edit or create a .gitattributes file in the root of your repository. Put the follo

    Diff .strings files in Git
    yo-11-06
    yo-11-06 2014/10/21
    ずっとこれを探してた
  • いつまでビルド時間をもて遊んでるつもり?今すぐ導入すべきiOS開発を爆速にするXcodeプラグイン - Qiita

    by @mixiappwchr 下記の記事の中でもちらっと紹介したのですが、開発時のビルドを毎回やり直さずに修正できるXcode Pluginが非常に便利なので紹介したいと思います。 細かいチューニングを繰り返す場合に絶大な威力を発揮します。 DeNA中の人が事例で語る、アニメーションやデザインのアプリを効率よく開発するためのTips ここで書きましたが、このプラグインを使うと ビルドやり直ししてアプリ再起動など、いっさい必要ありません。 利点としては実際は裏でビルドしてるので、主にビルド時間というより、アプリが再起動が必要なくなる事です。 例えば深いところにあるUIの修正となると大きく威力を発揮します。 修正 ↓ アプリ再起動 ↓ そのページまで行く と行った事が 修正 ↓ 確認 ですみます。 シミュレータだけでなく、TCPで情報を送ってるので実機とmacが通信できるネットワークにいるな

    いつまでビルド時間をもて遊んでるつもり?今すぐ導入すべきiOS開発を爆速にするXcodeプラグイン - Qiita
  • Xcodeを触る上で知っておいた方が良いTips - Qiita

    Xcodeの便利ツールとかじゃなくて、Xcodeを触る上で知っておいたほうが有利なこと これからも追加してく Double Click Navigation 誰か1度はやるかもしれない Xcodeを起動したらToolbarもAssistant Editorもない、この画面 まさに絶望、やる気をすべて奪う悪魔のウィンドウ 原因はProject Navigatorのファイルをダブルクリックで新しいウィンドウを開いたままXcodeを閉じてしまうこと。 解決にはPrefarence... > Navigation > Double Click NavigationをUses Separate Tabにすること これで、ファイルをダブルクリックしたときは、タブで表示される。 ショートカット 私がよく使うのだけ、他にもいくつかあるけど 編集 Esc 補完機能の呼び出し Cmd + / コメントアウト(

    Xcodeを触る上で知っておいた方が良いTips - Qiita
  • Xcode5でiOS用スタティックライブラリのリンクを設定する | hiroakit.com

    この記事にはXcode5(正確には5.0.1)でiOS用スタティックライブラリを追加する操作手順についてまとめています。XcodeがApple製品である以上、 バージョンアップがかかったら差分がないか確認しないと恐ろしいので、「Xcodeを日常的に使っていれば、その操作は当然だ」という記述もあえて含めています。必要な場所のみ読み進めていただけると幸いです。 この記事に関連するために、事前にXcode5の振る舞いとして知っておくべき点を以下に示します。 Xcodeの補完機能”Code Sence”はインデックスファイルを参照するが、このファイルはXcodeが起動した際に更新される Xcodeを開いているときに、Xcodeプロジェクトを他のXcodeプロジェクトにドラッグ&ドロップすると入れ子にできる 操作手順の一覧 大まかな操作手順は以下の通りです。 ワークスペースの作成 スタティックライブ

    Xcode5でiOS用スタティックライブラリのリンクを設定する | hiroakit.com
  • Zbar SDK and ios7/xcode 5 - App is reaching 100% cpu use and memory more than 100MB

    We are using Zbar bar code reader from last 2 years. With iOS 7 and Xcode 5, after scanning 5 bar codes the app is reaching 100 % cpu use for iOS 7 device(I can see that in Xcode debug mode) and app become less responsive. We never had issue in earlier iOS versions, everything worked fine. Is thing changed in iOS 7 related to camera launching and ZBar SDK is not updated? Is anyone else facing same

    Zbar SDK and ios7/xcode 5 - App is reaching 100% cpu use and memory more than 100MB
  • iPhone上の画像を簡単にドラッグする - YoheiM技術やらずに終われまテン

    こんにちは、@yoheiMuneです。 今日は、iPhoneアプリで画像などをドラッグする方法を学んだので、ブログに残しておきたいと思います。 ドラッグを感知するUIGestureRecognizer ドラッグを簡単に感知する方法として、UIGestureRecognizerのうちUIPanGestureRecognizerを利用します。UIGestureRecognizerについては、『UIViewにタップした際のイベントを登録する』を参考にしてみて下さい。 今回は、以下のような画面を使います。背景白色のUIViewの上に、UIImageViewを乗せます。今回は、ユーザーのドラッグ操作に合わせて、UIImageViewの位置を変更してみました。 UIPanGestureRecognizerの動作を登録する 背景白色のUIView上で、ユーザーがドラッグをした場合に、指定したメソッドが呼

    iPhone上の画像を簡単にドラッグする - YoheiM技術やらずに終われまテン
  • アプリがクラッシュしちゃった。さて、どうしましょう- Part 1 | Ray Wenderlich

    このチュートリアルは次の言語で閲覧可能です: 英語, フランス語, スペイン語このチュートリアルはiOSチュートリアルメンバーの Matthijs Hollemans 氏によって執筆されました。氏はiOSデベロッパー、デザイナーとして活躍しています。興味のある方はGoogle+ and Twitterへどうぞ。 ある薄暗い雨の夕刻、楽しくアプリ開発に尽力していた貴方に突然の出来事が、、、ボンッ、 「あぁぁぁーーーーークラッシュしたぁーーーーー!!!」(悲しいバイオリンの音) ここで貴方の取る行動は…: まず、落ち着いてください! クラッシュを修正する事は決して難しい事ではありません。ここで焦ってランダムに修正を試みる事は事態を悪化させるだけです。必要な事はクラッシュを通してその原因を学び、正しいアプローチで修正して行く事です。 まず何よりも、どのファイルのどのコードがクラッシュを引き

  • JenkinsでCIすればiOSアプリのビルドは、もう面倒くさくない

    続いて、開発するアプリの登録を行います。アプリの登録では【1】アプリ名や識別名などの登録、【2】プロビジョニングプロファイルを作成しダウンロード、インストールします。 これらの準備が終わったら、App Storeへ公開するためのアプリ開発、パッケージング、アップロードといった流れになります。 「Jenkins Xcode Integration Plugin」でビルドを自動化 このアプリ公開までの作業のうち、いくつかをJenkinsによって自動化することで継続的にアプリを公開できるようになります。通常、アプリのビルドやパッケージングはXcodeから行うことになりますが、Jenkinsから実行する場合にはXcodeのコマンドラインツールである「xcodebuild」などを使って処理を行います。 Jenkinsジョブからシェルを起動してxcodebuildなどのコマンドを直接実行するか、「Je

    JenkinsでCIすればiOSアプリのビルドは、もう面倒くさくない
  • iOS 7対応事例 FastCheckin - koogawa blog

    ようやくNDAも解禁されたので、さっそくiOS 7の対応事例を公開させていただきます! 資料はslideshareにて公開しています。このブログでは、スライドの流れを簡単に紹介したいと思います。 iOS 7 対応事例 FastCheckin from Kosuke Ogawa 1. まずはFastCheckinの紹介 「FastCheckin」は素早く簡単にfoursquareにチェックインするためのアプリです。 FastCheckin カテゴリ: ソーシャルネットワーキング 価格: ¥85 今回はこのアプリの対応事例について説明します。 2. アプリアイコンの修正 まずはアプリアイコンの修正から始めました。 ご存知の通り、iOS 7ではアイコンの角半径も変更されており、これまでの角半径に合わせて作られたアイコンは修正する必要がありました。 Apple、開発者に対し「iOS 7」対応のアイ

  • 2013-02-03

    iOSでアプリを作るとき、標準で用意されているパーツが良くできているので、それだけを使ってもそれなりに綺麗なアプリケーションができあがる。 でも、カレンダーを表示するとなると Xcode の InterfaceBuilder でパーツを探しても見つからない…。 というわけで、自前で作るのは大変そうだったので今までは Si-Calendar というライブラリを使っていたのだけど、新しく見つけた TimesSquare というライブラリも良い感じなので使い方を簡単にメモ。 Si-Calendar TimesSquare は以下から入手可能。 TimesSquare: a calendar view for iOS and Android apps square/objc-TimesSquare - GitHub 簡単な紹介は上のリンク先を参照。 コードのダウンロードは GitHub から。 G

    2013-02-03
  • 【iOS/Mac開発】超サクサクアプリへの必須ツール Instruments を使いこなそう

    こんにちは。iOS / Mac 開発担当の金内です。 使って幸せなアプリには、サクサクとした動きが欠かせませんね。自分たちで作っているアプリが「サクサク」でなく「もっさり」と言われてしまうと残念な気持ちになりますが、反面「よし。こうなったら超最適化して超サクサクなハイパフォーマンスアプリを目指す!」と誓いを立てるよい機会でもあります。 そんな誓いを立てたあなたにピッタリのツールが Xcode に付属している Instruments(インストゥルメンツ)です。フェンリルのウェブブラウザ Sleipnir for Mac や Sleipnir Mobile for iPhone / iPad の開発でも大活躍しています。 Instruments は、一般的にはプロファイラという種類のツールにあたります。プロファイラは、どのオブジェクトがどれくらいメモリを消費しているとか、どのメソッドにどれくら

    【iOS/Mac開発】超サクサクアプリへの必須ツール Instruments を使いこなそう
  • 【iOS】 Xcode開発Tips入門編その3 -NSLogあれこれ3つほど- - @kitano_ow 's blog

    第三弾です。 iOS向け Xcode開発Tips初級編 -とりあえず最初にやってること- iOS向け Xcode開発Tips初級編その2 -ちょっと便利なショートカットキー8つ- 今回は、NSLogのちょっとした使い方を。初回でも扱いましたけども、それとはちょっと違う視点で。 1.文字列へ変換して出力 CGRectやCGPointなどなど NSLog(@"%@",NSStringFromCGRect(self.view.frame)); 他にも色々ありますが、詳しくはこちらを UIKit Function Reference クラス名とかも同じ要領で NSLog(@"%@", NSStringFromClass([sender class])); 2.コールスタックを出す。 NSLog(@"%@" , [NSThread callStackSymbols]); ブレイクポイント張ったりすれ

    【iOS】 Xcode開発Tips入門編その3 -NSLogあれこれ3つほど- - @kitano_ow 's blog
  • iOS向け Xcode開発Tips入門編 -とりあえず最初にやってること- - @kitano_ow 's blog

    ちょっとした細かい事なんですけど、設定とかimportとか プロジェクトを跨がって使いそうなやつは最初にうちにやってること多いんですけど、 その辺のネタを少々・・・ 1.NSLogの拡張と、prefix.pch NSLogは、コンソールにその内容を出力してくれるわけですが、 NSLog(@"%s",__PRETTY_FUNCTION__); NSLog(@"%d",__LINE__); とすると、 __PRETTY_FUNCTION__:クラス及び関数名 __LINE__:行数 などを表示してくれます。 ただ、毎回これを記述するのは、 面倒なのでだいたいマクロにしたりしますが、 #define LOG(fmt,...) NSLog((@"%s %d "fmt), __PRETTY_FUNCTION__, __LINE__, ##__VA_ARGS__); これをあるヘッダファイルなどに記述

    iOS向け Xcode開発Tips入門編 -とりあえず最初にやってること- - @kitano_ow 's blog
  • 中級者向け iOS デバッグ Tips - jarinosuke blog

    導入 iOS 開発者のみなさん、こんにちは。 このブログでは主にチュートリアルだったりフレームワークの紹介みたいなことを書いてきました。 そこで、たまには中級者向けのエントリを書いて「Xcode バリバリ使って、ビシバシ Objective-C 書いてますよ」アピールします。 iOS 開発をはじめて一通り Framework は理解したけど Xcode 使いこなせてる感が足りない方、夢にまで EXC_BAD_ACCESS が出てくる方に参考になる記事となればと思います。 といっても Xcode はマッシブな IDE なので、4つのデバッグツールに分けて「あれ、それ知らなかった!便利じゃん!」な方法を紹介します。 ブレークポイント デバッグには切っても切れない関係ですね。アプリを実行中に指定した行で処理を中断し、そこからステップ実行で細かいデバッグを可能にしてくれます。 ショートカットキー

    中級者向け iOS デバッグ Tips - jarinosuke blog
  • How to Learn iPhone App Development for Non-Programmers

    2014年8月17日 スマートフォン 「iPhone/iPadアプリを作るのは難しい」。デザイナーの人は特にそう思い込んでいませんか?確かに新しいプログラミング言語を習得するには時間がかかります。しかし、一度「楽しい!」と思えばこっちのものです。その気持ちだけで難しいものも簡単に乗り越えてしまえるもの。そう、もう無敵です!どんなアプリでも作れるようになります!ここではアプリの開発方法よりも、「どうやって楽しく学習できるか」に焦点を当ててみたいと思います。 ↑私が10年以上利用している会計ソフト! 準備しよう 必要なもの Mac OS Lion iOSアプリの開発は基的にMac OSですすめることになります。Apple Storeでポチッちゃいましょう :P XCode 4 iPhone/iPadアプリの開発にはXcodeが必要になります。App Storeで最新のXcodeをダウンロード

    How to Learn iPhone App Development for Non-Programmers
  • 1