タグ

ブックマーク / gendai.media (1)

  • 音楽の役割は「商品」からファンとアーティストをつなぐ「ハブ」へと移行した(坂井 直樹) @gendai_biz

    やや古い話になるが、今年4月23日付けのオリコンシングルデイリーランキングが話題になったことを皆さんはご存知だろうか。デイリー2位から の売上が1000枚を割り、さらに3位は693枚と従来のオリコン史上ワースト記録を更新したのだ(ちなみに3位にランクインしたのは人気ロック バンド「B'z」のシングル曲「GO FOR IT, BABY -キオクの山脈-」で、3週間前の発売時には前作に引き続き、初登場1位を獲得している)。 もちろんオリコンのデイリーランキングは曜日や発売 時期によって売り上げが変化するのは事実である。しかし、「音楽CDが売れない」とされる昨今の風潮と相まって、このニュースは小さくない反響を 呼んだ。 一般にCD売り上げの黄金時代と称されるのは1990年~2000年前半までの期間である。特に1998年には売り上げ5,879億円と過去最 高を記録し、CD市場はまさに「わが世の春」

    音楽の役割は「商品」からファンとアーティストをつなぐ「ハブ」へと移行した(坂井 直樹) @gendai_biz
    yo-ill
    yo-ill 2012/10/10
  • 1