初のオンライン開催となったCEDEC 2020。3日目の9月4日に行われた「『プリンセスコネクトRe:Dive』が目指した、アニメRPGとしてのゲーム演出制作事例 ~テレビアニメとゲーム演出、二つの制作手法を融合して生まれたカットインアニメーション~」というセッションでは、ゲームのバトル中に発生するテレビアニメのワンシーンのような演出である「カットインアニメーション」についての講演が行われた。 『プリンセスコネクト!Re:Dive』(以下、『プリコネR』)の「カットインアニメーション」はキャラクターの魅力を引き出し、スピーディーで華やかなバトルを彩る存在となっている。ただ、ソーシャルゲームの開発体制とアニメの制作体制の親和性は高くないため、アニメの表現をゲームに取り入れることは容易ではない。
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