記事へのコメント211

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    yarumato
    “『ローグ』やり込み人が数値調整。反映したダンジョンに実際に潜ってみて判断。ゲームが破綻する場面が見えてくる。ウインドウが開くアニメ演出はストレス。命中しない確率と考えると10%と15%で1.5倍も違う”

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    y_koutarou
    ただ、保存の壺は正直好きじゃない。とにかく保存の壺に大量アイテムを詰め込む方が有利なので、アイテムの取捨選択の面白さが削がれているように思う。だから不可思議なダンジョン2が好きなんだよね。

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    t8river
    ]

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    dirablue
    game

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    tenkoTCG
    ▼"人は成功率よりも失敗率の悪印象が残るので、確率には下駄を履かせる(命中率117/128)/ローグのキモは操作性、UI。Bダッシュも素振りもメニュー表示もレスポンスが悪いと繰り返しプレイできない"

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    sunagi
    はよシレン新作出ないかなー

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    miyatakesan
    大好きですわ。子供にもやらせたい。絶望を味わってもらいたい。

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    kkbt2
    「「命中しない確率」だと思ってみて欲しいんです」「このタイプのゲームで記憶に残るのは、上手く行かなかったときなんです」

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    masa-wo
    またやりたくなってしまった。

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    yuma_0211
    ソシャゲのガチャの「出ない」って認識はここら辺からきてるんだろうなー

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    t_udagawa
    やや哀しいことがあったので、楽しい記事を読む。トルネコやりたい。/「不思議のダンジョン」の絶妙なゲームバランスは、たった一枚のエクセルから生み出されている!? スパイク・チュンソフト中村光一氏と長畑成

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    poponponpon
    アスカのおかげで留年したから二度と触っちゃ行けないと理解しているけどすごくやりたい / GBのはカーブノアじゃないかい?

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    kosh04

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    rennstars
    「多くの人間にとって確率は体感的ではない」のを考え抜いた「体感的確率調整」とでも言うべき匠の技すごいな。外す方の体感から攻めてく辺りとかホント面白い。

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    shidho
    「ダンジョン放浪記」は完成する前に会社が潰れたからな。

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    rocca107
    『でも、人間の感覚は、それを10%とは受け入れがたいんですね。』そうなんだよ!

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    filinion
    当時トルネコやってて、「攻撃が外れるとかハプニング的なことが起きる確率が絶妙だなあ…」と思ってたけど、まさに神がかった調整の産物だったんだな。

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    natroun
    またしても面白い記事。欲を言えばコンフィグ周りのこともう少し詳しく知りたかった。GBシレンのコンフィグ超すごかったと思う。

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    tsumakazu

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    lackofxx
    非常に細やかな考えがわかる面白い記事。ああ読んでてやりたくなってしまった。

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    hamasyou_bot

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    koubemise
    当時、「rogueを使われたくやしい」とか思ったけど、あの頃のチュンだからこそのクオリティで作られた作品なんだよね。他所で同程度のものはできなかったんじゃないかな。

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    hpptms
    インタビュー内でアスカ再販の要望を伝えてる!再販してほしいです。

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    fake_fake
    トルネコやりたくなった。

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    chezou
    めちゃくちゃ面白かった

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    muddydixon
    不思議なダンジョンの話

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    clucklucklucky
    すごいものを読んだ。

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    shoG3
    WiiUのバーチャルコンソールで出て欲しい

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    kurouru
    ゲーム

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    six13
    素晴らしい記事。

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