タグ

2010年9月4日のブックマーク (3件)

  • 東京大学UT OpenCourseWare | OCW Home

    Teaching Development in Higher Education in English/UTokyo Global Future Faculty Development Program(UTokyo Global FFDP)

    東京大学UT OpenCourseWare | OCW Home
    yo4ma3
    yo4ma3 2010/09/04
    東大のオープンコースウェア
  • うな丼の未来 – 検索結果 – 東大TV

    © 2016 The University of Tokyo Center for Research and Development of Higher Education マイリストを使うと、自身が興味を持つ動画をチェックできます。 チェックした動画は随時マイリストを開くことにより確認できます。 マイリストを使うためにはログインをしてください。 プライバシーポリシー

    うな丼の未来 – 検索結果 – 東大TV
    yo4ma3
    yo4ma3 2010/09/04
    東京大学の公開講座をポッドキャストで聞ける。小宮山・元東大総長の「課題先進国、日本」の講義も。
  • レーベル運営の悲喜交々:HMV渋谷閉店にまつわる僕の見解

    HMV渋谷閉店にまつわる僕の見解 連日、大きく報道されていたのでご案内だとは思いますが、先日、HMV渋谷店が閉店しました。 CDが売れない時代になった。 配信に小売店が押されはじめた。 アマゾンが販売をほぼ独占し始めた。 そして、ユーザーの音楽への接し方が変わってきた。 そんな事が、今回の閉店の理由として、説明するメディアが多かった。 いや、ほぼすべてが、それらを理由としていただろう。 ご存知、HMV渋谷は、90年代のある一時期には文化発信基地としての役割を担い、そこからは渋谷系と呼ばれる音楽を世に広めたりした功績を残した。ブームの中心にいつもいるお店だった事は、確かだ。 僕も、この店には通い詰めた。80年代中盤はタワーレコード渋谷店と、LOFTの一階にあったWAVE渋谷店が輸入盤という存在を一般的にした。そこは、外国の香りでいっぱいだった。 80年代後半は、六木WAVEが知られざる世界

    yo4ma3
    yo4ma3 2010/09/04
    HMVが閉店したのは、全国のディストリビューション網で画一的な販売手法を導入した結果、本来の強みである、バイヤー/店員の"やる気"によって生み出される、店舗の個性が失われ、コアな音楽ファン離れを引き起こした。