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2009年7月16日のブックマーク (2件)

  • ベジェ曲線を使ったアニメーション(リプレイ機能付き) - プログラミングとかそんなの

    突然ですが3次ベジェ曲線だと制御点が4つもあるので、スクリプトで制御する際にコードから描画イメージが沸きづらくないですか? グラフィックソフトで普段からベジェ曲線に慣れている人であればそうでも無いのかもしれないですが。。。 というわけで制御に慣れるために、マウスに連動してベジェ曲線を描画するサンプルを作ってみました。 ベジェ曲線の描画は、id:nitoyonさんのところからcurveTo()を使った3次ベジェ曲線の実装を拝借しています。 今回の実装では、4つの制御点のうち始点と終点はマウス位置にしています。そうすることで鱗形の曲線が描かれます。 ほんとは4つ全部をバラバラに動かした方が制御に慣れるんでしょうが、僕のレベルでは4つを奇麗にまとめて動かす方法が思いつきませんでした。 それとベジェ曲線とは全然関係ないんですが、マウスの動きをリプレイするコードを実装してみました。 単純に、マウス位

    yo_waka
    yo_waka 2009/07/16
  • BitmapDataを使ったParticle Systemの実装 - プログラミングとかそんなの

    前からずっと気になっていたParticle Systemの実装方式について調べました。 調査を進めてみると、SpriteをわずBitmapDataを使って描画をするという選択肢もあるということが分かり新鮮でした。 ということで、今回はBitmapDataを使ったParticleSystemの実装を解説します。 そもそもParticle Systemは、粒子(particle)の動きをシミュレーションし粒子の状態に基づいて画面描画するという動作を繰り返します。 この「動きのシミュレーション」と「画面描画」を分けるのが非常に重要で、調査前の私の理解ではこの境界が曖昧でした。 Spriteを使って描画するParticle Systemの実装は、たまに見かけるのであえて私はあえてBitmapDataに直接書き込む方式で実装してみました。 実装するにあたって、aM laboratoryのpartic