「メタルマックス」のクリエイター勢揃い之図は、ファンにとっても嬉しいと思うけど、実は本人たちがいちばん嬉しがっていた。だってこのメンバーが顔を合わせること自体が17年ぶりなんだもん! ちょっと自分の昔話になってしまうけど、つきあってくださいな。いまから19年前、ゲームデザイナーとしてまだまだ駆け出しだった頃に、数人の先輩と一緒に作った1本のゲームがある。タイトルを「メタルマックス」というその作品は、荒廃した世界を戦車に乗って冒険し、おたずね者のモンスターを狩ってまわるRPGだ。時期的には「ドラゴンクエストIV」が出たあとで、世の中はファンタジーRPG全盛といった状況のなかで、硝煙とオイルと血の匂いに満ちたそのゲームは、ちょっと特異な存在だった。 スタッフ一同、自信満々で送り出した「メタルマックス」だけど、はっきり言って売れなかったなー。ゲーム雑誌での評価は悪くなかったし、遊んでくれたユーザ
![「メタルマックス」トークライブ。賞金稼ぎたちの魂がふるえた夜 - エキサイトニュース](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/8fde9c4cc1695abcfa62099517829f8996229f86/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fs.eximg.jp%2Fexnews%2Ffeed%2FExcite_review%2Freviewmov%2F2010%2FE1286282887761_1.jpg)