2015年5月5日のブックマーク (7件)

  • 京阪電鉄、持株会社体制への移行に向け事業承継を決議 | レスポンス(Response.jp)

    京阪電気鉄道は4月30日、持株会社体制への移行に向け、同社の各事業を会社分割により、全額出資の子会社に承継させることを取締役会で決議した。2016年4月1日付の移行を目指す。 発表によると、今年4月1日付で設立した京阪電気鉄道分割準備に、鉄軌道事業と遊園地事業を承継。不動産販売事業は2000年に設立した京阪電鉄不動産に引き継がせる。今後は6月の定時株主総会での承認などを経て、持株会社体制への移行準備を進める。 持株会社体制への移行により、現在の京阪電気鉄道は2016年4月1日付で商号を「京阪ホールディングス株式会社」に変更。同時に京阪電気鉄道分割準備も商号を「京阪電気鉄道株式会社」に変更する予定だ。 《草町義和》

    京阪電鉄、持株会社体制への移行に向け事業承継を決議 | レスポンス(Response.jp)
    yodogawa-kahan
    yodogawa-kahan 2015/05/05
    どうして「カーブ式会社」じゃないんだ。
  • ネパール地震救援に普天間基地のオスプレイが出動(JSF) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    ネパール地震救援の為に、普天間基地に所属するアメリカ海兵隊の垂直離着陸機MV-22オスプレイが出動しました。オスプレイは艦船や大型輸送機に搭載されずに、沖縄から自力で飛行してネパールまで到着しています。第一陣の4機は日曜日に現地に到着しています。 アメリカ国際開発庁 (USAID)より、カトマンズに到着したオスプレイネパールの国際空港には各国から救援隊の航空機が殺到し処理能力を超えたために、近隣のインドに引き返す事例が多発しています。そのような場合でもオスプレイならば自力で長距離を飛行し、尚且つもしも空港が過密状態であったとしても付近の空き地に降りる事が可能です。 ネパールのような山岳地帯はもともと道路事情が悪い上に、地震で道路が寸断されて救援物資が届けられないため、救援にはヘリコプターを用いなければなりません。ヘリコプターは幾らあっても足りない状態です。しかし標高の高い高地で使えるエンジ

    ネパール地震救援に普天間基地のオスプレイが出動(JSF) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    yodogawa-kahan
    yodogawa-kahan 2015/05/05
    飛行場キャパの制約が少ない輸送機の面目躍如。分散配置を進めるきっかけになってほしい。
  • 47NEWS(よんななニュース)

    世田谷一家殺害事件を「知らなかった」高校生に驚きとむなしさ 発生から23年、遺族「忘れられるくらいの時間たった」

    47NEWS(よんななニュース)
  • ETCを搭載していない車は、2016年から高速道路料金が高くなる?国土交通省がETC普及に向け、ETC非搭載車の値上げを検討中。 - クレジットカードの読みもの

    2016年からETCを搭載していない車は、高速道路料金が高くなってしまうかも? そんなニュースを産経新聞が報道したので、今回はそれを記事にさせてもらえればと思います。 ETC非搭載なら通行料値上げ 首都圏で来春にも 新システム普及促す (産経新聞) 国土交通省が、首都圏の高速道路で自動料金収受システム(ETC)を搭載せずに通行する自動車について、平成28年度にも通行料金を値上げする方向で検討を進めていることが1日、分かった。 ETC非搭載車はETC搭載車と比べ、料金徴収コストが5倍に上っており、受益者負担の観点から見直す。 ETC非搭載車の高速料金値上げについて: 割高な高速道路料金が、更に高くなるかも? 現在のETC搭載率は5~6割: ETCカードが作れない人も多い: 参考リンク: ETC非搭載車の高速料金値上げについて: 割高な高速道路料金が、更に高くなるかも? 首都高速道路などではす

    ETCを搭載していない車は、2016年から高速道路料金が高くなる?国土交通省がETC普及に向け、ETC非搭載車の値上げを検討中。 - クレジットカードの読みもの
    yodogawa-kahan
    yodogawa-kahan 2015/05/05
    免許証を差し込まなきゃ車が動かないようになればいいと思っている私は賛成。
  • 民主党、夫婦別姓導入へ民法改正案提出で調整 | 保守速報

    1:小助 ★:2015/05/04(月) 05:58:20.18 ID:???*.net 民主党は、夫婦がそれぞれ結婚前の姓を名乗ることができる、「選択的夫婦別姓制度」の導入などを 盛り込んだ民法の改正案を、今の国会に提出する方向で調整を進めています。 最高裁判所は、いわゆる「事実婚」の男女らが夫婦別姓を認めるよう求めている裁判を裁判官全員による 大法廷で審理することを決め、夫婦別姓を認めていない民法の規定が憲法に違反するかどうか、 初めて判断が示される見通しになっています。 こうしたなか、民主党は、夫婦がそれぞれ結婚前の姓を名乗ることができる、「選択的夫婦別姓制度」の導入 などを盛り込んだ民法の改正案を、今の国会に提出する方向で調整を進めています。 改正案では、結婚する際に、夫婦が同じ姓を名乗るのか、結婚前の姓をそれぞれ名乗るのか、 選択できるとしています。また、結婚できる年齢を男女とも

    民主党、夫婦別姓導入へ民法改正案提出で調整 | 保守速報
    yodogawa-kahan
    yodogawa-kahan 2015/05/05
    議員ごとの憲法と上位法の課題についての考え方の分布を自ら出してしまった方が民主党の信頼回復に繋がると思う。何となく反自民では赤みの薄い共産党でしかない。
  • 47NEWS(よんななニュース)

    [誰のための原発か・新潟から問う]住民避難編―実効性<下>行動できなければ、計画は絵に描いた 「市職員で全員の避難を終わらせる」、「自分たちで何とかするしかない」

    47NEWS(よんななニュース)
    yodogawa-kahan
    yodogawa-kahan 2015/05/05
    大阪府の3分の1以上の面積の新潟市とか、郡部が隣接する政令市はすでに県みたいなもの。
  • 山手線 トラブル前に支柱に大きな傾き NHKニュース

    東京のJR山手線で線路脇の支柱が倒れてレールに接触したトラブルで、トラブルの前に支柱が基礎の部分から大きく傾いていたことが、当時、現場で撮影された写真で明らかになりました。専門家は「現場が直ちに緊急事態だと認識しなかったのは問題だ」として、教育や訓練の在り方を見直す必要があると指摘しています。 写真では、支柱がワイヤーに引っ張られる形で基礎の部分から傾き、支柱の後ろに見える工事用の車両や建物と比べると、傾きが大きいことが分かります。これについて、電気鉄道に詳しい工学院大学の高木亮准教授は「この状態を見て、現場が直ちに緊急事態だと認識しなかったのは問題だ。大きな力がかかる場所であり、ここから先は倒れるスピードが急速に速まると考えて、緊急な措置を講じるべきだった。現場の人たちが危険を予知する感覚を研ぎ澄ませるように、教育や訓練のやり方を再考しなければならない」と指摘しています。こうした状況につ

    山手線 トラブル前に支柱に大きな傾き NHKニュース
    yodogawa-kahan
    yodogawa-kahan 2015/05/05
    発見しても応急処置する竹竿や木の柱をこの会社は装備していないのでは。