2022年6月6日のブックマーク (9件)

  • 日銀総裁「家計が値上げを受け入れている」

    銀行の黒田東彦総裁は6日、東京都内で講演し、商品やサービスの値上げが相次いでいることに関連し、「日の家計の値上げ許容度も高まってきている」との見解を示した。さらに、持続的な物価上昇の実現を目指す上で「重要な変化と捉えることができる」と指摘した。 家計が値上げを受け入れ始めた背景として、黒田総裁は「ひとつの仮説」と断った上で、新型コロナウイルス禍による行動制限で蓄積した「強制貯蓄」が影響していると指摘。「家計が値上げを受け入れている間に、良好なマクロ経済環境をできるだけ維持し、賃金の格上昇につなげていけるかが当面のポイントだ」と述べ、強力な金融緩和を継ける考えを強調した。 講演中、対ドル円相場は1ドル=130円台後半で推移。黒田総裁は「安定的な円安方向の動きであれば、わが国経済全体にはプラスに作用する可能性が高い」との見解を改めて示した。 10日には、訪日外国人客の受け入れが再開され

    日銀総裁「家計が値上げを受け入れている」
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    yodogawa-kahan 2022/06/06
    労基判例法の不利益変更禁止に名目賃金据え置きが該当するか裁判所の判断を待たず、法改正を望む。
  • どうしてそこにJRの駅から離れたポツンと駅があるのかを考えると、それぞれの駅にそれぞれのドラマがあり魅力的に感じる

    Manabu INOUE @kasobus どうしてそこに「JRの駅から離れたポツンと駅」 それぞれの駅にそれぞれのドラマがあり、魅力的 特に、延長計画と断念のエピとか pic.twitter.com/4JRCcnc4rX 2022-06-02 19:55:34 Manabu INOUE @kasobus バスが好き!鉄道が好き! 2011年9月に長野電鉄井上駅で日の鉄道(ロープウェイ・リフト等除く)を完乗.小学生の娘と乗りバスしてます. バスや鉄道,子どもと公共交通などの呟きを共有できたら嬉しいです. 大学で地理学やまちづくりの授業を担当.自治体•交通事業者さんなどと公共交通に関するお仕事してます.

    どうしてそこにJRの駅から離れたポツンと駅があるのかを考えると、それぞれの駅にそれぞれのドラマがあり魅力的に感じる
    yodogawa-kahan
    yodogawa-kahan 2022/06/06
    川を渡れなかったが運賃が安くて本数が多い京阪宇治駅に町が寄ってくるのは、他人事ながら痛快。
  • 真面目に働くの馬鹿馬鹿しくない?

    連日の給付金の不正受給のニュースを見て、真面目に働くのアホらしくなってきた。 摘発された人達は善悪でいえば悪であるけれども、個人単位の少額だったらバレずに済みそうだし、どうせ氷山の一角なんでしょ。 書類作って手続きしたら何万と貰えるようじゃ、それはもう賢い人達なら掻い潜ってくるって。 私なんかはコロナ禍からこっちずっと忙しいってのに一律給付金と医療従事者への慰労金の2回しか公的にお手当もらってないが?? 手取りは増えたけど残業してるから。とはいえ金使う時間は無いし、職場の上の人が決めた新しい生活様式(笑)によって行動制限されてんだよ。 医療従事者への感謝の気持ちで花火だのブルーインパルスだの勝手に盛り上がってたけど今やそれさえ無い。 会マスクの制限緩和も徐々に始まってるしこれからまた違った忙しさがやってくるんだろう。 転職もままならないので辞めることも無く今日も明日もコロナと戦います。

    真面目に働くの馬鹿馬鹿しくない?
    yodogawa-kahan
    yodogawa-kahan 2022/06/06
    不真面目さが重大インシデントを引き起こしても泣き落としで乗り切る同僚と同じレベルに落ちたくなければ、真面目に働く方が楽。
  • 産休育休用派遣会社

    引き継ぎ期間3ヶ月+産休1年+育休1年+再引き継ぎ期間3ヶ月の計2年半、を基契約期間とした期間限定の派遣会社とかどうだろう? まぁワイ世間知らずなのでハードルが高いんだろなとは思う。

    産休育休用派遣会社
    yodogawa-kahan
    yodogawa-kahan 2022/06/06
    産休育休の不足労働力を補って見せないと、欠かせない人材と思ってもらえないメンタリティーを社会政策の話に持ち込む情景が夕日に枯れてゆく。
  • ローカル線、東北19路線で利用低迷 JR東が年内に収支公表 | 河北新報オンライン

    JR東日は、利用者の少ないローカル線の区間別の収支を年内に公表する。客観的なデータを基に地方自治体と協議を始め、鉄路に限らない地方交通の形を探る構え。廃線を警戒する沿線自治体は多く、調整は難航が予想される。 深沢祐二社長が5月の定例記者会見で「比較しやすい一つの(公表)基準」と言及したのが、1日…

    ローカル線、東北19路線で利用低迷 JR東が年内に収支公表 | 河北新報オンライン
    yodogawa-kahan
    yodogawa-kahan 2022/06/06
    空路に負けている=空路が街を育てたところは、広軌化して新幹線直通。ほかは、よそ者が入ってきて、地元に媚びを要求する活性化策を望むかどうか
  • 懲役・禁錮→拘禁刑に 懲罰から更生へ115年ぶり改正

    「懲役」と「禁錮」の両刑を、新たに創設する「拘禁刑」に統一する刑法などの改正案が、週内にも国会で成立する見込みとなっている。成立すれば公布から3年以内に施行される見通しで、刑罰のあり方が変わるのは明治以来、115年ぶり。犯罪の抑止を重視し、懲罰から更生へと軸足を移そうという刑事政策の変化が背景にある。(荒船清太) 現刑法では、罪を犯した者には様態に応じて、死刑▽懲役▽禁錮▽罰金▽拘留▽科料-の主刑(独立して科すことのできる刑)を定めている。 懲役と禁錮は、ともに刑務所に収容し自由を奪うもの。懲役は労役(刑事施設内での労働)を伴うが、禁錮には労役が科せられない。拘留は30日未満の刑事施設への収容、罰金は1万円以上、科料は1万円未満の納付をそれぞれ命じる。 現刑法は明治40年(1907年)に公布されたが、それ以前は島流しに類する流刑(るけい)などもあり、懲役も、重懲役(9~11年)と軽懲役(6

    懲役・禁錮→拘禁刑に 懲罰から更生へ115年ぶり改正
    yodogawa-kahan
    yodogawa-kahan 2022/06/06
    無年金者が介護を求めて刑務所に入るのを防ぎたいだけじゃないのか。
  • 「JR貨物だけでは維持できない」長万部以南はPFI方式を導入すべき

    北海道新聞の5月28日付の記事「長万部-函館間 三セクで維持を JR貨物道支社長」によると、JR貨物北海道支社長は、北海道新幹線の並行在来線としてJR北海道から分離される長万部~函館間について「沿線自治体が財政負担を理由に路線を維持しなかった場合、JR貨物単独で路線保有は困難」と述べたという。 北海道新幹線の並行在来線、函館~長万部間の処遇が決まっていない(地理院地図を加工) 貨物列車しか走らない路線は貨物鉄道会社が維持すべきだが、それができない。なぜなら、JR貨物は「線路を借りて走る」という前提のビジネスモデルだから。JR旅客会社の線路を借り、貨物列車によって増える費用だけを使用料として支払っている。これを「アボイダブルコストルール」という。JR貨物は列車の運行に応じて、電力料金やレールの摩耗率に応じた交換費用などコスト増加費用を支払う。しかし、貨物列車が走らなくても発生する費用はすべて

    「JR貨物だけでは維持できない」長万部以南はPFI方式を導入すべき
    yodogawa-kahan
    yodogawa-kahan 2022/06/06
    ホクレン、ぎょれんに保有してもらったほうが、通過基礎自治体への配慮も少なくて済むんじゃないか。
  • フジテレビの報道バラエティー番組、子供の金融教育特集でポンド円チャートを分析する小学生と株で高級外車が買えるほど稼いだ女子高生を持ってくる : 市況かぶ全力2階建

    詐欺広告シェア4割のMeta(旧Facebook)、被害対策として実質ゼロ回答のお気持ちを仰々しく表明 読売テレビ、自称化学者の村木風海さんをテレビ出演させて「大学教授5人から研究成果を持っていかれそうになった」との主張をそのまま垂れ流してしまう

    フジテレビの報道バラエティー番組、子供の金融教育特集でポンド円チャートを分析する小学生と株で高級外車が買えるほど稼いだ女子高生を持ってくる : 市況かぶ全力2階建
    yodogawa-kahan
    yodogawa-kahan 2022/06/06
    日銀のETF買いがリアルタイム開示されないのを度外視してチャート分析を批判するエネルギーは、自分に関わりのある普通預金金利を稼げない銀行に向けてください。
  • II-5 「思想と討論の自由」が守られなければならない理由

    いまわたしたちが直面している社会的諸問題の裏には、「心理学や進化生物学から見た、動物としての人間」と「哲学や社会や経済の担い手としての人間」のあいだにある「乖離」の存在がある。そこに横たわるギャップを埋めるにはどうしたらよいのか? ポリティカル・コレクトネス、優生思想、道徳、人種、ジェンダーなどにかかわる様々な難問に対する回答を、アカデミアや論壇で埋もれがちで、ときに不愉快で不都合でもある書物を紹介しながら探る論考、そのシーズン2の開始です。 「上」からではなく「下」からの制限 アメリカやヨーロッパでは、ポリティカル・コレクトネスやキャンセル・カルチャーの勢力が増していると同時に、その風潮に対する懸念や反対を表明する議論もなされている。そのなかでも特に目立つのが、ポリティカル・コレクトネスの風潮が学問の自由を侵害していることを批判する議論だ。 日では、学問の自由に対する制限は「上」からや

    II-5 「思想と討論の自由」が守られなければならない理由
    yodogawa-kahan
    yodogawa-kahan 2022/06/06
    時間の連続性に寄生して成長速度の枯渇感を忌避し、市民となるのを遅らせるないしは市民にならないことを望む(典型的なのは専業主婦願望)ボリュームが減らない日本。ご説伝播よりご説を納得してもらう方法を是非。