2023年10月21日のブックマーク (6件)

  • 「貧しい若者が大量の高齢者を肩車する」はやっぱりおかしい…働かない富裕層から税金を集める唯一の方法 「消費税増税は弱いものイジメ」はウソである

    よりよく思考するための三種の神器 どうすれば、「考える力」をつけることができるのか? このシンプルな問いにひと言では答えられませんが、考える力は筋肉のようなものです。地道に積み重ねていくことでしか力をつけられないのは、間違いありません。知り、学ぶ。問い、考える。面倒くさがらずにこのプロセスを辿りましょう。 たとえばニュースを見ながら「国連ってそもそもどういう存在だっけ?」と疑問を持ち、定義を確認してみる。そのうえで、「これはおかしくないかな?」と問い、自分の考えを持つ。面倒かもしれませんがその作業から逃げず、考える練習を重ねてほしいと思います。若いみなさんなら、すぐにコツをつかめるでしょう。 ここでもうひとつ、「どう考えるか」の具体的なテクニックをお伝えします。 僕の提唱している思考のツール、「タテ・ヨコ・算数」です。 先人たちの知恵は現代でも役に立つ これはあらゆる問題に対応できるうえに

    「貧しい若者が大量の高齢者を肩車する」はやっぱりおかしい…働かない富裕層から税金を集める唯一の方法 「消費税増税は弱いものイジメ」はウソである
    yodogawa-kahan
    yodogawa-kahan 2023/10/21
    死蔵財産の価値が上がってしまうデフレを否定して、現に働くものが得をするインフレが財産のない者に支持されない刷り込みをロシアとパレスチナのせいにして、パラダイムシフトする絶好のチャンスに増税議論は邪魔。
  • パイプライン損傷、中国船が関与か フィンランド

    フィンランドとエストニアをつなぐ天然ガスパイプライン「バルチックコネクター」が敷設されている海域を航行するフィンランドの巡視船。国境警備隊提供(2023年10月11日撮影)。(c)AFP PHOTO /Finnish Border Guard 【10月21日 AFP】フィンランド警察は20日、同国とエストニアをつなぐ天然ガスの海底パイプラインが損傷した問題で破壊工作が行われた疑いがあるとして、中国船に捜査対象を絞っていると明らかにした。 今月8日、「バルチックコネクター(Balticconnector)」と呼ばれるパイプラインの漏えいが確認されたため、運転が停止された。当局は「外的」活動の可能性があるとして捜査を行ってきた。 フィンランド警察は、「香港の旗を掲げた船舶『ニューニュー・ポーラーベア(Newnew Polar Bear)』の動きが、パイプラインが損傷した時刻と場所と一致している

    パイプライン損傷、中国船が関与か フィンランド
    yodogawa-kahan
    yodogawa-kahan 2023/10/21
    今夜はシベリウスを聞きながら休もう。
  • リニア開業 静岡県内新幹線停車増だと経済効果1600億円 国交省 | NHK

    国土交通省は、「リニア中央新幹線」の開業に伴って、東海道新幹線が静岡県内の駅に停車する回数を増やした場合、10年間で1600億円あまりの経済効果が生まれるという試算をまとめました。具体的な効果を示すことでリニア中央新幹線の着工を認めていない静岡県側の理解につなげたい考えです。 国土交通省によりますと、リニア中央新幹線が開業した場合、東京と、名古屋や大阪の間の輸送需要が東海道新幹線からリニア中央新幹線にシフトして従来の新幹線の輸送力に余力が生じる見込みだということです。 国土交通省ではこの余力を活用して静岡県内で東海道新幹線の停車回数を増やした場合の経済効果を試算し、公表しました。 それによりますと、東海道新幹線が静岡県内の駅で停車する回数を現在の1.5倍程度に引き上げた場合、利便性が向上して県外からの観光客が増えることなどからリニア中央新幹線の停車駅のない静岡県でも経済効果は2046年まで

    リニア開業 静岡県内新幹線停車増だと経済効果1600億円 国交省 | NHK
    yodogawa-kahan
    yodogawa-kahan 2023/10/21
    逆にひかりを豊橋と小田原に止めるが、静岡は止めないとしたほうが、インバウンド客の反応は爆上がりじゃないか?
  • 決め手は「QRコード」 都営地下鉄、ホームドア設置もうすぐ100%に 車両改修費20億円→270万円:東京新聞 TOKYO Web

    東京都営地下鉄の駅のホームドア設置率が来年2月までに100%になる。4路線のうち、多くの私鉄が乗り入れる浅草線が最後の難関だったが、スマートフォンでおなじみの技術を生かし、数十億円と見積もられた車両改修費を抑え、低コストで全駅設置にこぎ着けた。その技術とは―。(三宅千智)

    決め手は「QRコード」 都営地下鉄、ホームドア設置もうすぐ100%に 車両改修費20億円→270万円:東京新聞 TOKYO Web
    yodogawa-kahan
    yodogawa-kahan 2023/10/21
    JR東が車両との追従性の良さでシステムを売ろうとしたら、混雑時間帯のみ手動で反応性確保のほうが安くてよいと大阪メトロに駆逐される流れを予想。
  • 精神障害者は鉄道会社に連帯責任で人身事故の賠償をすべき

    今日もJR京都線が人身事故で止まった。 しかし、JRは遺族への人身事故への賠償請求は限定的と聞いている。 さて、自殺をする人間は精神疾患を患っている。 逆に言えば精神疾患を患っている人、精神障害者は鉄道自殺をするポテンシャルがあると言える。 そこで提案したい。 精神科通院者、精神障害者は連帯責任として鉄道会社への賠償を負わすことは出来ないか。 具体的には精神科通院毎に500円を自費で徴収、精神障害者年金からは3%を天引き、作業所賃金からは毎日300円天引きして積み立てて、人身事故発生時の賠償に充てれば良い。 精神障害者で健常者は迷惑を被っている、世間へ迷惑を掛けている意味でも連帯責任として経済的負担を負うべきではないか。 法的には難しいのは重々承知ではあるが思考実験として提案したい。

    精神障害者は鉄道会社に連帯責任で人身事故の賠償をすべき
    yodogawa-kahan
    yodogawa-kahan 2023/10/21
    それが起こらないための予備拘禁と、家族による自宅軟禁の推奨を言いたいのに、正当に事業を行う事業会社を、あの連中をゴミ収集車のホッパに巻き込むように巻き込まないでほしい。
  • 「おまえ、給料いくらもらっているんや?で年収が300万円アップ」「チームをまとめるのは監督の役目」...元側近が語る阪神・岡田監督の「念願の日本一」に向けた「伏兵と秘策」(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース