ブックマーク / tanakanews.com (1)

  • 豪州に原潜もたせ中国と敵対させる

    2021年9月24日 田中 宇 米国は9月15日、中国包囲網の一環として豪州や英国と新たな軍事協定(AUKUS)を結び、豪州に原子力潜水艦の建造技術を供与することになった。米国は一昨年あたりから豪州をけしかけて中国との敵対を強めさせてきた。報復として中国は、豪州との貿易を制限する経済制裁をやってきた。今回の原潜製造計画は、この流れに沿ったものだ。米国は、豪州を太平洋の現場において中国と積極的に敵対させるため、原潜を持たせて海軍力を強化し、豪州を米国の手先として使って米中対立の代理役をさせようとしている。豪州は経済面で中国に依存しており、来は中国と対立したくない。豪州が原潜を持つことは、豪州が米国に頼み込んで実現したのでなく、中国敵視を強めたい米国の策略だ。 (Are the US and China Stumbling Toward an ‘Islands War’?) 中国はこの10年

    yodogawa-kahan
    yodogawa-kahan 2021/09/27
    想像力、施行機軸の設定が多様なのは安全保障上褒めるべきことではあるが、民主主義で政権の姿勢が変化しているところを過去の(しかも非主流)が変化していないことに論拠にしていてフィクションでもつまらない。
  • 1