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  • リニア「実現に全力」 JR東海総会 株主、要望相次ぐ|あなたの静岡新聞

    リニア「実現に全力」 JR東海総会 株主、要望相次ぐ JR東海は23日、名古屋市で定時株主総会を開いた。同社のリニア中央新幹線計画で当初予定の東京・品川-名古屋の2027年開業が困難な状況になっていることについて、宇野護副社長は「将来の日にとって不可欠で、全国から早期実現を強く期待されている。全力で取り組んでいく」と強調した。株主からは早期開業を要望する声が相次いだ。=関連記事5、24面へ 静岡県は大井川の流量減少を懸念して静岡県内工区の着工を認めていない。宇野氏は「地域の方々の懸念が解消できるよう、双方向のコミュニケーションを進めていく」と話した。 また、リニアが全線開業すれば東海道新幹線のダイヤに余裕ができ、「ひかり」が増える余地ができると説明。全17駅ある新幹線駅のうち6駅が静岡県にあり「最も利便性の向上を受けるのが静岡県ではないかと考えている」と述べた。 会社側は4月に社長に就任

    リニア「実現に全力」 JR東海総会 株主、要望相次ぐ|あなたの静岡新聞
    yodogawa-kahan
    yodogawa-kahan 2023/06/24
    全力とは、定期的に静岡県内の在来線全線を運休するぐらいのことをすることを言う。
  • 空港新駅「静岡県民にメリット」 自民古屋氏、山梨のリニア現場視察|あなたの静岡新聞

    自民党超電導リニア鉄道に関する特別委員会は22日、山梨県内のリニア中央新幹線開発現場を視察し、同県の長崎幸太郎知事と意見交換した。長崎知事が沿線自治体と議論する意向を示した東海道新幹線の静岡空港新駅設置に関し、特別委員会の古屋圭司委員長は会合後「静岡県民にとって大変メリットがある。リニアを活用し、どの県もウィンウィンの関係に持っていきたい」と記者団に語った。 リニア中央新幹線の試験車両に試乗した自民党特別委員会の古屋圭司委員長(左)ら=22日午前、山梨県(代表撮影) 長崎知事はリニア全線開通後の交通体系に関し、沿線都府県でつくる建設促進期成同盟会で議論する意向を出席者に伝え「静岡県民も含めた沿線住民全体の期待度を高めるべく取り組みたい」と述べた。一方、JR東海の金子慎社長は空港新駅の設置は困難との認識を示している。 静岡県は南アルプストンネル工事に伴う大井川の水資源への影響などを理由に県内

    空港新駅「静岡県民にメリット」 自民古屋氏、山梨のリニア現場視察|あなたの静岡新聞
    yodogawa-kahan
    yodogawa-kahan 2022/10/24
    ひかり減便を検討をリークして、島田から在来線単線建設で手打ち。
  • 「リニア遅れは静岡のせい」静岡県知事選後、ツイッターに「中傷」相次ぐ 県民の反論投稿も|あなたの静岡新聞

    「リニア遅れは静岡のせい」静岡県知事選後、ツイッターに「中傷」相次ぐ 県民の反論投稿も 川勝平太知事(72)が4選を決めた20日の静岡県知事選後から、ツイッター上で「リニア中央新幹線の開業遅れは静岡県民のせい」などと誹謗(ひぼう)中傷する投稿が相次いでいる。これまでにも県民を非難する書き込みはあったが、今回は県民とみられる投稿者が反論を書き込んで応戦。ツイッターで頻繁につぶやかれる「トレンドワード」の上位に「静岡県民」が一時入った。 書き込みは投票が締め切られ、テレビで川勝知事の当選確実の速報が出始めた20日午後8時すぎから増えだした。「リニア開通妨害は静岡県民の総意と判断した」「経済が回らなくなる」などと批判する内容。「売国奴」「県民は頭がおかしい」など、県民性を否定するような書き込みもあった。 これに対し、「JR東海が科学的根拠を示せればリニア工事はできる」「大井川水系に影響が出ること

    「リニア遅れは静岡のせい」静岡県知事選後、ツイッターに「中傷」相次ぐ 県民の反論投稿も|あなたの静岡新聞
    yodogawa-kahan
    yodogawa-kahan 2021/06/22
    ひかりを小田原、豊橋間通過に統一して兵糧攻めにすればいい。
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