「まほうのことばで たのしいなかまが ポポポポーン♪」――東北関東大震災の影響で企業がCMを自粛するなか、穴を埋める形でACジャパンのCM「あいさつの魔法」が大量に放送されている。ネットでは、CMに登場するウサギなどのキャラクターを擬人化したり、フィギュア化したりと、大いに愛されている。 CMは「♪こんにちは(こんにちワン) ありがとう(ありがとウサギ)」と、あいさつをするたびキャラクターが登場。友達が増えていく様子を歌とアニメで表現し、あいさつし合ううれしさを伝える内容になっている。歌の途中に挿入される「ポポポポーン♪」というフレーズも、妙に頭に残る。 ネットではこのCMが格好のネタとなっている。mixiにはCMのファンコミュニティーが複数出現。「TNP(編注:たのしいなかまがポポポポーンの略)ポポポポーン中毒」なるコミュニティーには、2万6000人以上が集まっている。 CMキャラのイラ
![「ポポポポーン♪」にハマりすぎ!? 「ありがとウサギ」擬人化、フィギュア化も](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/cc959e4a81b75b18d697042a11ebbe82af171969/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fnews%2Farticles%2F1103%2F25%2Fl_mmi_ac_01.jpg)