タグ

playstationとPS5に関するyogasaのブックマーク (3)

  • もはや国内でプレステ需要など消え失せているという現実を突きつけるグラフがもはやグロ画像「売ってないしな」「PCがあれば問題ない」

    アオイ・ニンジャ @aoi_ninja こういうの見ると、10年前とか20年前の常識とかルールとかメソッド語る爺さんが信用できなくなってくるのよね。 2022-08-25 12:26:51 アオイ・ニンジャ @aoi_ninja んで肝心なのはね?体シェア率もだけどPS5に更新された筈なのに未だに旧世代のPS4を数で追い抜けていないPS5くんのソフトだよ...体は買えない、その間にSwitchで色々出るから流れて、Switchに開発も集中して余計に売れていない... 2022-08-25 12:30:42

    もはや国内でプレステ需要など消え失せているという現実を突きつけるグラフがもはやグロ画像「売ってないしな」「PCがあれば問題ない」
    yogasa
    yogasa 2022/09/07
    SCEといっしょにSONYのゲーム事業は終わったよ
  • [CEDEC 2022]全世界のPlayStationユーザーの行動履歴を分析すると,地域ごとの特徴や傾向が見えてくる

    [CEDEC 2022]全世界のPlayStationユーザーの行動履歴を分析すると,地域ごとの特徴や傾向が見えてくる ライター:飛鳥 ゲーム開発者向けカンファレンス,CEDEC 2022の最終日(2022年8月25日),ソニー・インタラクティブエンタテインメントの秋山賢成氏によるセッション「世界のPlayStationユーザー行動履歴の検証」が行われた。 このセッションはPlayStation 4,PlayStation VR,PlayStation 5のユーザーデータ(行動履歴やゲームプレイ履歴など)を見ながら,各地域のプレイヤーの傾向や特徴などを分析し,“今”を検証するという内容だ。 秋山氏は日・アジアのパートナー各社を中心に,PlayStationのゲーム・コンテンツ開発のコンサルティングおよび技術サポートに従事している。今回のセッションでは,ユーザーデータの具体的な数値ではなく

    [CEDEC 2022]全世界のPlayStationユーザーの行動履歴を分析すると,地域ごとの特徴や傾向が見えてくる
    yogasa
    yogasa 2022/09/07
    "グラフによると,地域ごとの違いはあまりないように見える。ただ,秋山氏はグラフには記載のないデータによると,PS5単体では全地域,着実にActive Deviceの割合が伸びているとのこと。" 何のためのグラフなんだ……
  • ゲーム開発者から見た PlayStation のヤバさ|EIKI`

    という話題がありました。 この数字の信憑性はさておき、少し前から開発者サイドから見て PlayStation というハードには色々思うところがあって、何人かで集まると「最近プレステってヤバイよね」という話がぽつぽつ出てきたりします。 デベロッパーからしてみれば当然全ハードでゲームが売れてくれるのが一番好ましいわけですが、素直に「SIE 頑張って!応援してるよ!!」とは言えないくらいの状況になっていることは確かで(そしてそれを招いたのは他ならぬ SIE なわけで)、そういうモヤッとした気持ち、もっと言えば危機感を共有するために主観的な話をしたいと思っています。でも、ネガキャンしたいわけじゃないんですよ。この気持ちのせめぎ合いをわかってほしい。 というわけで、PlayStation に対する今の思いを一つ。 *画像は DALLE2で出力したサイバーパンクシティにたたずむ犬です。 開発しづらい 

    ゲーム開発者から見た PlayStation のヤバさ|EIKI`
    yogasa
    yogasa 2022/09/03
    SIEは日本はほぼみてないし、なんと言ってもよくないのがそれで結構上手く行ってるんだよね
  • 1