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チャンネルといばテレビではなくユーチューブを思い浮かべる人は、U22世代に多いのではないだろうか。特に10代はテレビの視聴時間にネット動画の視聴時間がかなり近づいている。憧れの職業の上位にユーチューバーがあがる時代。ユーチューバーを支援する作家、すのはら氏(24)に、U22世代の目と耳をジャックする秘密を聞いた。「好きなことで生きていく」自身も24歳と、ほぼU22世代のすのはら氏。21歳の
U22世代に売れた商品について、そのヒットの要因や、仕掛け人の動きを追う新企画。初回は毎年、学生に年間15万~20万台のパソコン(PC)を販売する全国の大学生協にスポットをあてる。個人向けPCの国内出荷台数が350万台程度であることを考えると、生協のシェアは相当なものだ。なぜ、学生は家電量販店よりも価格が高いこともある大学生協で買うのだろうか。まずは勤務先の千葉商科大学の教え子に聞いてみた。
11月28日、ビジネス界で活躍をめざす若者に向けた「次世代リーダーのためのプレビジネススクール」(日本経済新聞社主催)の第3回が開かれた。第1部では千葉商科大学専任講師で働き方評論家の常見陽平氏が、「会社にいてやれること」について講演。常見氏はリクルートを経て、玩具メーカーの人事担当者として活躍後、フリーランスを経て大学の講師を務める。自身を「紆余曲折、試行錯誤の繰り返しのキャリア」と評価する常見氏が説く、「会社で革命を起こす方法」とは何か。
国家戦略会議(議長・野田佳彦首相)の分科会は6日、国の長期ビジョン「フロンティア構想」の報告書をまとめた。国家の衰退を防ぎ、個人や企業が能力を最大限生かして新たな価値を生む国家像を2050年に実現するための政策を提言。「40歳定年」で雇用を流動化するなど労働生産性を高める改革案を盛り込んだ。学識者や企業人らで構成するフロンティア分科会(座長・大西隆東大大学院教授)が野田首相に報告した。首相は「
厳しさを増す就職活動。学生たちの間では、会社の規模にこだわらず中堅・中小に志望先を広げる動きが出てきた。給料は大企業にかなわないかもしれない。けれど、「大きすぎない会社」ならではの良さもあるという。そこで実際に中堅・中小企業で働いている若手社員たちに話を聞いてみた。仕事と野球の両立を午前9時。企業向けの損害保険会社「日本共済」(東京・千代田)で2年目の社員による営業活動の報告会が始まった。そ
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チケット販売最大手のぴあは9月にも、急な病気や宿泊出張などで公演を鑑賞できなかった場合に代金の全額を補償する保険サービスを始める。興行業界では一般にチケット購入後のキャンセルはできず、国内では初の取り組み。オペラなどで1枚5万円を超すチケットもあり、補償の安心感から高額チケットの消費拡大につながりそうだ。東京海上ホールディングスグループの保険関連サービス会社、ミレア・モンディアル(東京・品川)
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