People Express Airline:Rise and Decline ハーバードビジネススクール CEOのドナルド・C・バーは、人が働く上で、優れた方法を見つけたい、とピープルエクスプレス航空(以下PE)と言う会社を1981年に始めた。目的は、MABW(Making a Better World)だ。 「生き残りには、クリティカルマスを超え、成長が必要だ。成長は、最高のサービスと低価格も生むので顧客にも好い。」とバーは考えた。PEは、優秀でサービス精神のある人材を惹きつけ、やる気を出し、生産性を上げ、超低価格と多くの便数の運行をした。 操業開始より、売上高は年に90%成長した。座席マイル当りコストが業界最低で、1人当り売上高は業界平均を45%上回った。ビジネス客に絞り、大手航空会社を刺激せず、供給不足の低密度路線で、競争を避け、規模を「クリティカルマス」に拡げた。 PEの顧客は、