タグ

ブックマーク / goworkship.com (1)

  • 世界が注目する「狩野モデル」で、顧客満足度の高いプロダクトデザインを - Workship MAGAZINE(ワークシップマガジン)

    「狩野モデル」は、品質管理の専門家である東京理科大学名誉教授・狩野紀昭氏によって提唱された、顧客満足度と品質の関係を表したモデルです。「Kano Model」として、海外でも広く知られています。顧客満足度を左右する品質の要素を5つに分類し、それぞれ優先順位をつけるのが狩野モデルの特徴です。 1980年代に提唱され、現在でも国内外を問わず活用されている狩野モデルは、プロダクトデザインはもちろん、サービスやアプリケーションのUXを考える上でも非常に強い味方です。 今回は狩野モデルにおける5つの分類を、グラフを使ってご紹介します。 狩野モデルの概要 狩野モデルは、製品やサービスに求められる品質を5つに分類します。それぞれの品質について、「要素の充実度」を横軸、「顧客満足度」を縦軸にとり、その要素が満たされることでどのように顧客満足度が変化するかを表したのが上記のグラフです。 品質の各要素を優先度

    世界が注目する「狩野モデル」で、顧客満足度の高いプロダクトデザインを - Workship MAGAZINE(ワークシップマガジン)
    yoiIT
    yoiIT 2019/11/27
    既存の運用業務を改善する際にも「狩野モデル」が便利。
  • 1