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  • 真のエキスパートに至る9+1のステージ - @IT自分戦略研究所

    なぜ、専門性だけでは十分でないのか 堀内浩二 2007/1/30 こんにちは、堀内浩二です。先日、ITmedia オルタナティブ・ブログに書いた「真のエキスパートに至る9+1のステージ」というエントリにいくつかの反響をいただきました。「専門性とキャリアについて、もう少し深く書いてほしい」というありがたいリクエストをいただきましたので、当コラムにて書いてみたいと思います。 ちなみに、そのエントリで紹介したのは、以下のリストです。「The nine stages to becoming an expert」というエントリを訳したものです。 1. 興味を持てる分野を発見する 2. 最初は自分で学ぶ 3. きちんとした教育を受ける 4. 現場で恥をかく 5. 真剣に挑戦する 6. 成功体験を得る 7. 専門家としての自信を付ける 8. 井の中の蛙であったことに気付き、打ちのめされる 9. すべてを

  • ゆっきーも思わず宣言!「Vistaでベストショット集を自分でつくっちゃおーかなー」

    その、盛り上がっている会場のひとつ「ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba」では発売時間の30日零時のカウントダウンイベントの“前座”としてトークショーを行った。そこに登場したのは、ブログもこなせるグラビアアイドル「川村ゆきえ」さんだ。ああ、そういえば、マイクロソフトWindows部ビジネスWindows製品部シニアプロダクトマネージャーの飯島圭一氏さんも来ていたっけ。 川村さんと飯島さんのトークショーということだったが、深夜にもかかわらず大勢集まった観客的に主役はWindows Vistaではなくて川村ゆきえさんであることはいうまでもない。「普段どういうことでパソコンを使っていますか」という定番の質問に、「やっぱり、一番多いのはインターネットと、 あとはメールぐらいですかね」と、飾ることなく普段の自分を見せてくれる川村さん。Windows Vistaという言葉も「ちょっと聞いたぐらい

    ゆっきーも思わず宣言!「Vistaでベストショット集を自分でつくっちゃおーかなー」
  • iPod shuffle 心理学―シャッフルされると、恥ずかしがる女たち。

  • 内部告発は保護されるのか

    お前とは一緒に仕事できない――。かつて内部告発者といえば、当然のように裏切り者の汚名を着せられていた。不正行為を内部告発をしても不利益は被らないという公益通報者保護法の実態に迫る。 2006年4月、法令違反などの不正行為を企業内部からの通報を支援する「公益通報者保護法」が施行された。この法律によると、内部告発をしても不利益は被らないということなのだが、実態はどうなっているのだろうか。 内部告発は命がけ 仲間内の論理を優先するといわれる日社会では、「内部告発」という行為自体がネガティブに評価されかねない。これまで内部告発者といえば、当然のように裏切り者の汚名を着せられ、「お前とは一緒に仕事できない」と言われ、退職させられるか、閑職に追いやられるなどの処遇を受けるケースが少なくなかった。 裁判例にも、そのような実態が現れたものがある。富山県を拠とする運送会社の29歳の社員が、自社の関わるヤ

    内部告発は保護されるのか
  • ITmedia エンタープライズ:PC世界のリフォーム詐欺、「ミスリーディングアプリ」って何だ? (1/5)

    この1年で新たなセキュリティリスクとして急速に注意が呼び掛けられるようになった「ミスリーディングアプリケーション」。その手口と対策を探る。 この1年、新たなセキュリティリスクとして「ミスリーディングアプリケーション」について注意が呼び掛けられるようになった。ミスリーディングアプリケーションは、「詐欺的ソフトウェア」「偽セキュリティ対策ソフトの押し売り」などとも呼ばれているが、いったいどんな手口なのだろうか? そして、「お小遣い稼ぎ」の手段として広く知られるようになったアフィリエイトプログラムとは、どんな関係があるのだろうか? この記事では、実際の画面を用いながら、その手口と危険性について説明していこう。 PC世界の「リフォーム詐欺」 ミスリーディングアプリケーションのことを一般の人にも分かりやすく説明するとすれば、「インターネットを使った『リフォーム詐欺』のようなもの」だと言える。リフォー

  • IT部門が頼りなくなった原因はなんだ? ― @IT情報マネジメント

    ベンダ側から見ると、最近のユーザー企業のIT部門は、ユーザーニーズをまとめられないなど、レベルが低下しているという指摘が多い。果たして、この問題は「昔のIT部員は優秀で、最近のIT部員の能力は低下している」ことが原因なのか。今回はこの問題を考える。 質問 ユーザー企業のIT部門のレベルが低下している気がします 長年、ベンダ企業のSEをしております。このシリーズではユーザー企業のIT部門を擁護する立場で回答されているように見受けられます。ところが、ベンダSEから見ると、客先のIT部門が頼りなく、ユーザーのニーズをまとめられない状況です。近ごろはユーザー企業のIT部門のレベルが低下していると思います。「IT部門よ、しっかりせよ!」というのが私の意見ですが、いかがでしょうか。 意見 「ユーザーニーズがいつになっても決まらないので情報システム開発に着手できない」や、「着手後に新しいニーズやニーズ変

    IT部門が頼りなくなった原因はなんだ? ― @IT情報マネジメント
  • PR:高度な専門知識を体系的に学び、情報アーキテクトを目指せ

    pr いま、現場で求められるのは「業務遂行能力」 高度な専門知識を体系的に学び、情報アーキテクトを目指せ ITエンジニアは常にスキルを磨き、市場価値を意識していなければならない。そんな状況で、高度な専門知識を身に付けてスキルアップを図る方法の1つとして、専門職大学院が注目されている。IT業界で不足とされている「情報アーキテクト」の育成を目指し、2006年4月に開校した産業技術大学院大学 学長の石島辰太郎氏に、いま現場で求められるITエンジニアについて話を聞いた。 2006年5月に@IT自分戦略研究所とJOB@ITが実施した読者調査によると、仕事を続けていくうえで将来的な不安や危機感を感じているITエンジニアは多い。「日常的に不安/危機感を感じている」「ときどき不安/危機感を感じる」を合わせると、ほぼ9割のITエンジニアが不安や危機感を感じていることになる(図1)。その理由としては「スキルア

  • P2Pソフト一覧 - P2PWiki

  • 変わるビジネスコミュニケーション

    「急ぎのメール送ったが返信がない」「メールを送ったが見ているのかどうか分からない」「電話を掛けたが外出していた」「携帯電話に出ない」――IMは、このようなコミュニケーションの無駄を解消する強力なビジネスツールとなる。 仕事の効率化に加え、精神的ストレスを感じることのないコミュニケーションを実現する。情報の伝達と共有が迅速化され、意思決定や顧客対応も即時化する。結果的にスピード経営、経営効率化につながる重要なアプリケーションとなるのだ。 ビジネスでIMをどのように利用するか? それでは、ビジネスマンがどのようなシーンでIMを活用できるのか、企業向けIMの機能と合わせて具体的に見ていこう。 ステータスによる状況確認を有効に利用する。 メールと大きく違う点は、お互いの状態をリアルタイムに把握できる「ステータス」(またはプレゼンス)機能だ。IMを利用したことがない人には、自分の状態が一日中ほかの人

    変わるビジネスコミュニケーション
  • IM経由の攻撃が増加、高度化へ

    電子メール経由の攻撃が単なる迷惑行為から個人情報窃盗へと変わったように、IM経由の攻撃もサイバー犯罪を目的とするようになると見られている。 2006年はインスタントメッセージング(IM)システム経由で広がる脅威が大幅に増加した年だったことが明らかになった。12月だけで41件の新たな攻撃が実行されたという。 セキュリティソフトメーカー米Akonix Systemsの新しい調査報告書によると、同社の専門家は、過去1年間に406件の新しいIMベースの脅威を発見した。これに対して2005年に発見された件数は347件だった。 2004年に同社のセキュリティアナリストが発見したIMあるいはP2Pベースの攻撃は50件を切っていた。 しかしP2Pネットワーク経由の攻撃は人気が低下しているようだ。同社の研究者は2006年12月にこの種の攻撃は11%減少し、報告された件数はわずか16だったとしている。同社は従

    IM経由の攻撃が増加、高度化へ
  • Rauru Blog » Blog Archive » 性風俗産業が無くなったら何が起きるか

  • 女性専用車両に乗れない“恋愛強者”たち:電脳ポトラッチ

    女性専用車両に乗れない“恋愛強者”たち ● 同じ社会に生きていても、これほどまでに実感や印象が違うんだよなあ・・・と改めて感じたこの記事。非モテ関連の話題で知った。「女性は優遇されている・男性は女性より抑圧されている」という論旨である。 はてな周辺では強く同意されていた記事でもあり、2chの「男性論・女性論」板などを覗いてみると、おおむね同じような見解が男性視点によるスタンダードとして広まっている。(※この記事に限っては書き手は女性) だからこれが一方に於ける「実感」であることに疑問の余地はないけれど、あえて反対側から見た「実感」を述べてみたい。 ● ブスでも女はお客様 メディアの中で、女性はあくまでも「お客様」なのである。だからイケメンタレントは、それがお笑い芸人であっても女性に「キモイ」とか「ブス」とか言わない。女性にとても優しいのである。 見ているお客様の機嫌を損ねない様に。

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